自分らしく生きていこう

自分らしく生きていこう

絶望あるところに希望を。

お金の不安 < 将来への希望 
となりますように。

お金と向き合うことは自分と向き合うこと。
買い物依存症で借金500万円以上→完済→貯蓄。
そして、その経験を本に。

早いものでもうすぐ一年が終わろうとしていますが、

みなさんにとって2020年はどんな一年でしたでしょうか。

コロナにはじまり、コロナで終わり、大きな変化のあった一年でした。
働き方にも大きな変化があったかと思います。

どんなに文明が発展しようとも、私達人間は生物としての限界があることを思い知り、それを認識した上で世界中の人々が変化を受け入れました。
一方で、テクノロジーの進化で今までにないスピードでワクチン開発がなされていることも事実としてあり、今後の未来への希望を失わずに済んでいるように思います。

また、結果的に家族や友人、仕事で協力する機会が増えたことは、ある意味、喜ばしいことだったと思います。

5年後、10年後に振返ったときに、「あの時は本当に大変だった」と思う日がくるのでしょうか。
それとも、もっと大きな変化がこれからあるのでしょうか。

未来は誰にも分かりませんが、一つ確実に言えることは、
 

生活を守ること=お金について、より一層考える機会になったこと

 

だと思います。

今回を機に、より備えをしようと思った方や、お金の使い方を見直そうと思われた方も多いと思います。
 

私自身も、お金の流れについて見直し、来年はより価値ある行動をしていこうと決めました。
 

価値観が変わっていく中で、自分にできることは何なのか?

考え続けていきたいと思います。



2021年も素晴らしい年となりますように!

それでは良いお年をお迎えください。