日本の技術を引き継ぐために | 自分らしく生きていこう

自分らしく生きていこう

絶望あるところに希望を。

お金の不安 < 将来への希望 
となりますように。

お金と向き合うことは自分と向き合うこと。
買い物依存症で借金500万円以上→完済→貯蓄。
そして、その経験を本に。

今日の日経サイトでこんな記事を目にしました。

 

大廃業時代の足音 中小「後継未定」127万社

 

現在の中小企業経営者の多くが60代後半。

引退平均年齢70才と言われている中で、後継の目途がたたないため自分の代で廃業するつもりの方が多いとのこと。

 

黒字経営にも関わらず、後継者難で廃業せざるとえないとしたら非常にもったいないことですよね。

 

現在でも、商工会議所などでマッチングの場を提供しているそうですが、それでも年間800件。

国も整備を進めるそうですが、時間もかかりそうです。

 

ファンドなどのM&Aの可能性にも言及していましたが、経営者の想いもあるはず。

理念に共感し、同じ想いを持つ人が見つかれば、と思うのは私だけではないと思います。

 

マッチングの場を提供するサイトかポータルを創ろうかな。

個人的にはお一人おひとり、お話を聞いてみたいなという興味もあります。

 

 

一人ひとりが輝く社会を

西村 優里