夏が近づいてくると、平泳ぎ北島康介さんが金メダルをとったオリンピックの期間をいつも思い出すのであります。

テレビで彼に関する特集を放映しているのを視ていたとき…

彼が設立した「北島康介杯」で初めて優勝したという小学生の男の子が

「毎日最低5000mは泳いでいます」と、涼しい顔で述べているのに、驚愕し

「大人のわたしも、こうしてはいられない!」と

何故か突然に、おかしげなヤル気を出して

早速大昔から行きつけの、東京体育館プールに大急ぎで行き

非常に久しぶりに泳ぐのだというのに

必要以上に張り切って、ワシワシと3000m泳ぎ

その日は、ホッチャレの如く疲れはててしまったが

言わば「自分オリンピック」状態を作り出せた気がして
大変満足感を味わえたのを覚えておりまする。

いま、折しもワールドカップ月間ですが

残念ながら、わたくしはナデシコではないので(?)

サッカーはできず、今回に関しては世に連動して張り切ることは、ちょっとムズ…
(観衆としては、大いに楽しんでいるけれど)

それに、冬季オリンピックなども、同じく乗っかりにくい。

スキーにしてもスケートにしても、ゴーっと疾走したりクルクル回転してジャンプしたり、勿論できず、まっすぐフツーに進むくらいしかできないレベルにつき
燃え上がるところまでいけない。

スポーツは何でも好きだし未経験のものも、この先機会さえあれば是非ともチャレンジしてみたいけれど

高レベルでプレーを楽しむなどということは至難の技…

きっと、だからこそ、ここ最近は

速度はそこそこであっても、長く走れば「何かを達成した」というハンコを自分に押しやすい

超長距離に気持ちが行っているのかなあと

思い至った次第であります。

また世界陸上とか、オリンピックで奮起して、変な張り切りをしてみたい~

そういう自分が、意外と面白いから!
2日サボりのブログ書き込みです。
梅雨時や通常の雨天時、全くその気候状況をものともせず、黙々と雨粒に打たれながら走るランナーの皆様に質問!

その、ドシャドシャに濡れたシューズは、どうやってメンテナンスするのですかい?

丸洗いってしてはいけないと、どこかのショップ店員さんが言っていたけれど

泥がついてズブズブに濡れている状態で、ただ、乾かしたのでは悲惨なことになりそうだし…

雨の日専用の洗えるランニングシューズって、あるのでしょうか?

ま、もし、あったとしても
それを履いて、修行僧のような意気込みで走り出す意欲が湧いてくるかどうか

ちと自信はないが…

かと言って、これから1ヶ月近く続く梅雨の間、雨だからと全く走らなければ

そうとう、ダルダルな身体に成り果てそうだし…

あの防ガススーツみたいな体をまるごと包むギアがあればなあ。

でも、絵的にかなり不審だし、第一ひどく重くって、走るどころではないだろうねーガーン

かといって、ジムのランニングマシンでは、飽きがきて、そうそう長く走りきれないしダウン

雨の日に、何だかやたらと楽しく走ることができる秘策をお持ちの方、是非御指南くださいm(__)m
昨晩メキシコ×南アフリカ戦を見届けてから寝たので昨今早めの就寝を常としているわたくしにとり、久々の夜更かしをしたが

この所、滞りがちな朝のランニングに出かけるべく

今朝は4時55分に起床!

最近自宅すぐ近くの急な坂で上り下りの練習を

ジョグ前のウォーミングアップとしているのだが

ここには重大な問題がある
アメブロのブログでは実名や顔を出したりしていないので

この際恥ずかしさを振り払い述べてしまうが

この練習…

「あぶないぞ、膀胱!」

そ。男性には現れにくい現象でありましょうが。

出産など致すと、まま、膀胱にダメージを受けがちである。

何だか最近は、その手の話に対しても世の中開けてきたのか

「尿もれパッド」などなどのCMだって、随分たくさん放映されているし。

恥じらいは大事だが、現実に起こってしまう生理現象に対処しなければならないのも、これまた事実である。

わたくしは、さほど深刻な状況ではないが、

「日常生活には起こり得ない激しい振動」

を、膀胱ちゃんに与えるならば、時に事は起きるので
やはり不足の事態には備えなくてはならない。

例え微量でも、ワコールcw-xを濡らすなんざ

してはならないもの。

ということで、気は進まないながら

ドラッグストアにて当該商品を手にレジに向かう

店員の人々は、何だかいやに自然に振る舞いつつ、

ガサガサした茶色い紙袋に別包装して

涼しい顔で、他の商品と一緒にレジ袋に詰めている

お気遣い御無用なり。

恥ずかしくない訳ではないが、そんな風に分け分けしてくれるのは

ぜんぜん希望してませんのに。

何でもキーゲル体操というのを頑張って続けると

膀胱ちゃん周りの筋肉が発達し、かようなる症状が軽減するらしい
が、

ま、変化した我がカラダと気負わず付き合うのもよいかと。

さして努力もしないまま。
今朝は、まー、オッケー。