七草がゆ | 自分らしく輝ける、1歩のお手伝い♡happyママのイベント×ライフプロデューサー野口由吏[イベントサポート・コーチング・品川・五反田]

自分らしく輝ける、1歩のお手伝い♡happyママのイベント×ライフプロデューサー野口由吏[イベントサポート・コーチング・品川・五反田]

妻になっても、ママになっても、ずっと輝いていたい♪
笑顔は心を満たし、自分を輝かせる大切なひとつ!
子育てしながらでも自分らしく輝ける、そんなひと時をご一緒に過ごしましょう♪

女性が満たされる楽しい時間をお届けする
LONTANO  野口由吏です


今日は1月7日♪
七草がゆを食べる日


七草がゆの意味合いは??

「毎年1月7日(人日の節句)に春の七草を入れて炊いた粥。また、1月7日の朝に食し、新年の無病息災・豊年を願う行事のこと。

正月疲れで弱った胃腸を労わる意味合いもあると言われる。」


実家にいた頃は全く食べる習慣がなく、、、

京都育ちの主人の影響で

7日には、七草がゆ♪が定着しました


新年からやや弱っている私ですが

家族の無病息災を願いながら作りました♡

{30ED0241-E000-4799-91CD-07F1188098BC}

あー美味しい♡

年末年始の疲れた胃腸に優しく染みる

ホッとするお味♡

 

7日に食べる意味がちゃんとあるんだな〜

と、改めて実感します!

昔からの風習ってちゃんと意味があって

理にかなっている。すごいな!


今年も家族が元気に過ごせますようにニコニコ