叔父の安否確認から2日間、母と共にバタバタと過ごした。1月、雪が道路に残っていてとても寒かった記憶がある。
警察への通報は、1階事務所の方が2階の大家さんの気配がないことを新聞ポストや外階段の足跡から判断して賃貸管理会社へ連絡、管理会社が行った。叔父は、78歳一人暮らし。警察署の説明によると、孤独死から発見まで約2週間。賃貸事業(駐車場・事務所)で管理会社入っていてよかった。叔父宅は、親戚の中で私が一番近くに住んでいた。そのせいで事後処理が気になった。
事業の確定申告はどうなるか?
賃貸事業をどうするか?
叔父さんが寝ていたベットは処分できるのか?
携帯電話から検索して、何度も調べた。これまでの知識のない事柄に追われて、まともに睡眠できなかった。しかし、朝、目が覚める時には...メッセージが降りてくる✨
「特殊清掃で調べなさい」
「数字に強い人に相談しなさい」
このメッセージから、近所の親戚やPTAでお世話になった議員さんに電話相談。急な出来事に、皆さん本当に親切に話を聞いてくれたし教えてくれた。76歳の母へは、デカ文字(Pゴジック・フォント18)FAXで随時報告した。
特殊清掃業者は、ネット検索で私の自宅から近い業者に決めた。まずは、においの残るベット寝具の撤去を最優先に考えた。結果、葬儀翌日には撤去完了。(安否確認4日後)残りの仏壇・家具・電化製品・衣類など不要品一式処分も依頼した。この業者は、カギを渡しただけで撤去時の現地立会いなしで処分してくれて助かった。私の自宅から業者が近いことと、スタッフが若いかったことで何事もスムーズに行うことができた。(世田谷区 絆 )
数字に強い人は、元銀行マンで税務署法人会に所属している議員さんに連絡。娘の友人と同じマンションに住んでおり、以前PTAで揉めたときに親身に話を聞いてくれた人だった。
叔父さんは何歳ですか?
場所はどこ?広さは?
賃貸事業の規模は?
故人確定申告を踏まえ、的確に質問された。そして、こちらから税理士紹介を依頼した。
この時期、Akikoスピリチュアルさんの動画を見始めた頃でした。「メッセージが降りてくる✨」という現象は、聞いていたので素直に受け止められましたよ💕また、議員さんとは消防団の知人の紹介でPTAの相談をしていました。PTAの揉め事も一人で悩まず相談してよかった!必然が訪れた時、ご縁はつながるのですね🎀