イベントバナー



イベントバナー








昨年12月、年末のある日

突然スマホが使えなくなった。



正確に言うと

家の中やwifiの飛んでる所では

普通に使える。


しかし


一歩外に出ると

繋がるハズのモバイルデータに

繋がらない。



こんなのが下差し出てしまうのだ。





『通信サービスはありません』

そして

右上に小さく
車両通行止めマークの様な
マークが出る。





なにかスマホで不具合があれば
再起動などで
大抵のトラブルは解消される。


しかし
この日は違った


何度、再起動してみても
うんともすんとも言わない。
とにかく何をしても
『通信サービスはありません』
としかならないのだチーン



お買い物でデパートにいた時で

スマホ決済ができない。
ポイントカードのバーコードが出ない。

デパートの店員さんが
「デパートのwifiありますよ」
教えてくれて繋がったはいいけど、

なぜか

ログインができない ←

ログインしようとしたら
何度かPWを間違え
ロックされ ←
(この辺はただの私のミス)滝汗


ロックを外す為には
スマホに認証コードを送るという。


何も考えずに
認証コードを送ってもらうと
いつまで経っても来ない。

何度やっても来ない。


そこで

「認証コードが届かない」
某企業に電話をしようとしたら


なんと
電話が使えない!!!




そう。初めて知りましたが
モバイルデータが使えないと
電話も使えない。
認証コードも届かない。

wifiがあれば
スマホ決済はできるけど
なかったらできない。

ついでに

Suica も使えなくなり
電車にも乗れない。
バスにも乗れない。


そんなこんなで
なんでこんな時に!のタイミングで
スマホが使えなくなったのが昨年末。


その後
数時間でやっと復活しましたが、

今月の2/1、また同じ状態にゲロー


その時は家にいたのですが、
とにかく電話が使えない。


そんな時に限って
大事な電話が来る予定があったり。


もんのすごくイライラしながら
ネット検索して

こんな時は
どうしたら良いのか、
何が原因なのか、を調べたら
いくつか対策があって

再起動するとか
SIMカードを入れ直してみるとか
色々あったけど、

なんと

その中のひとつに
飛行機の『機内モード』の
ON、OFFで治る
飛行機

というものが。

え~?うそだぁー!
絶対ムリでしょ。
再起動しても治らないのに、
機内モードで治るわけ……

と、半信半疑で
機内モードON、OFFにしたら

嘘みたいに回復した泣き笑い 


マジか!こうなった時の対策は
簡単じゃん!!


と思っていたら、

昨日またいきなり
スマホが使えなくなった。
(昨年12月から3度目 )

友人と飲む約束があったのに…不安


再び
機内モードON、OFFにしたり
再起動したり
SIMカード入れ直したり……

今回も色々全てやってみた。

それなのに

朝から何時間もスマホの
『通信サービスはありません』
が続き、

このまま約束の時間に家を出たら
外で友人とは連絡がとれなくなる。

Suica使えないから
バスにも電車にも乗れない。
スマホ決済もできない。

仕方なく
迷わないように
お店のMAPのスクショを撮り

友人にも
スマホが外では使えない旨を連絡し
現金やカードも持って出掛けた。


最近はスマホ1台で
全てがこと足りてたけど、

何も持たずに
外でいきなりスマホが使えなくなったら
スマホって、ただのカメラカメラ


これ、
結構深刻な社会問題に
なり得るんじゃないの!?

スマホに頼り過ぎは禁物

という事を切に痛感しました…



スマホは今まで
2年に1度新しくしてて、
ちょうど昨年12月で丸2年。

コレは新しい機種を買えってこと?

こんなこと初めてなんだけどー!



ちなみに昨日は
ドコモに駆け込みました。

予約してなかったのに快く見てくれて
結果、その場では
解決しなかったんだけど

気付いたら
友人と飲んでた時にスマホは元通りに…

なんなん?これ??













    

現在、アンチに対し訴訟中です。


悪意あるプライバシー侵害

誹謗中傷

判明次第 法的措置をとりますので


ネット上の言動は

大人としての節度をもち

くれぐれもお気をつけ下さい。