イベントバナー



どうも( °Д°)ノ

ゆりなりんです!



久々に熱くなることが勃発しました。


あまりにも理不尽すぎること。


それ、


新手の詐欺商法か?


な、こと。





ちょっと聞いてくれます?



この時に書いたおせち、




この日に選んで注文しました。

(有名和食店のお節を扱った通信販売会社で)



注文した店、

初めてのネット注文で500円引き



そりゃ

500円引きで購入するよね?

普通に。



しかしだ。次の日に問題発生。



その会社のクーポンが

家のポストに入っていた。←



クーポン使用で

2,000円引き


 


はい、ここで質問です真顔


皆さんならどうします??



私は勿論

前日の500円引きおせちをキャンセルし、

クーポン使って

2,000円引きで同じおせちを

新たに注文しようとしました。



しかし

サイトを見ると、

キャンセル項目がない。


仕方ないので、

電話番号があったので電話しました。


1度キャンセルして、

また新たに注文し直すと。



すると


「すみません~

1度注文したものは

キャンセル、交換

全て不可なんです~」


とな。



何ヶ月も先の注文予約のおせちが、

なんでキャンセル不可なん?

まだ作ってもないだろうがよ。



納得いかないので


いや、おかしくないですか?

まだ作ってもないお節ですよね?


なにかの契約したって

クーリングオフというものがあるし、


実店舗で購入しようが

ネットで購入しようが

当たり前のように返品できる今の世の中で


何ヶ月後に届く物が

キャンセル不可っておかしくないですか?





「でも、

そうお願いしてるんですー

注文する時に

そう書いてありませんでしたか?」



うーん。

……ちゃんと読んでなかったな。



「それからお節には

その2,000円クーポンは

使えないんですー」




は???




お節のカタログと

一緒に入ってたクーポンが

使えないって何事!?

笑笑笑笑笑笑


じゃ、このクーポンは

一体何に使えるんですかね?


どこにも

「おせち除外」なんて

書いてありませんけど?


と言うと、



相手もクーポン確認、


私も

まさか小さい文字で

小さくどこかに

書かれてるのか?と、


スマホのルーペ使って ←

隅から隅まで確認。





しかし


どこにも

そんな事は

書かれていない。



ここで

相手も戸惑う。



キャンセル不可も納得いかない。

クーポン不可も納得いかない。



相手、何度か

お待ちください!聞いてきます!

申し訳ありません!聞いてきます!

が続き、


最終的に開き直って



「とにかく使えないんですー

電話で注文が入ったら、

お客様にはそう伝えてますー」



じゃ、ネットで注文したら?



「んー…その場合は後で

使えないとお電話しますー」



じゃ、このクーポンのハガキに

注文番号書いて

ポストに出した高齢者の方には

どうしてるわけ?



「その場合も後で

使えないとお電話してますー」



それで客は納得するんですか?


「はい~
そうしていただいてます」



ウソつくな笑


普通に
納得いかないだろ笑笑



「おせちには使えません」と
どこにも書いてないクーポンを
お節のカタログと一緒に送っておいて、

客が注文したら
実はクーポン使えません!って、

どう考えても
客は納得いかないだろ笑笑


使えないクーポンを
なんでバラ撒いてる?って話。


詐欺かょ!


電話口の人が何度も何度も
確認してきます!
担当の違う部署がそう言っていて……
繰り返すもんだから

じゃ、その部署と繋いでよ。と言うと、
後ほどかけ直します!!と。


なので

私が納得できない理由はおかしいですか?

私の言ってる事に
何かおかしい点はありましたか?

理解ってできませんか?


と問うと、

理解できます。。。

形だけでも分かってもらえたし
仕方ないので待ちました。


そしてその間に
サイトで注文したものと、注意事項を再確認。


すると……




うをい!
キャンセル可能じゃないか!!



こりゃ攻めポイントできたわ。
と自信を持ち電話を待っていたら
ハスキー声のオッサンから電話が来ました。


オッサンは
クーポンは何がなんでも使えない。
でもキャンセルはしてもいい。
と言う。


じゃ、
あのお節のカタログと
一緒に来たクーポンは一体何に使えるの?


それは
注文してみないと分かりません。



は???笑笑

ちょっと全く話にならない。

もぅ何が何だか笑笑
頭おかしすぎないか???



注文してみないと使えるか分からないクーポンってなに???


オッサン、
きちんとした説明もせずに
バカみたいに
とにかくクーポン使えません。規定なんで。
と言い張るので、だんだん腹が立ち

その納得いかない説明して
客をわざと不愉快にして
ケンカ売ってます?
と、言うと

そう思われたならすみませんー
でもクーポンは使えませんー
どうします?キャンセルします?(棒)

キャンセルしたら
ネットの初回注文での
500円引きのクーポンは返ってきます?


それは分かりませんー(棒)


分からないなら
確認してからまた連絡してください。


いえ、それは
キャンセルしてみないと分からないので
ムリですー
キャンセルしてみてくださいー(棒)


え、なに?
それでクーポンが戻って来なかったら?


それは仕方ないですよねー(棒)

コチラでは
どうもできません。


いや、マジでここら辺で
半ブチ切れ状態。


仕方ないってどゆこと?
なに?
別に客が損しても関係ないし、
アンタに買ってもらわなくても
別にいいですけど?
って言いたいんですか?


いいえー
でもそう思われたならすみませんー
でもキャンセルしてみないと
戻ってくるか分かりませんしー
どうします?キャンセルします?(棒)


ねぇ、どう思います?
めっちゃ失礼じゃないですか?


私がおかしいんですかね?

何ひとつ
納得できる理由なしですよ。


おせちにクーポン使えないなら
なんでお節のカタログと一緒に送ってきた?
なんで一言も
「お節には使えない」と書いてない?

書くべきだろ

しかもなんで
このクーポンが何に使えるか
使ってみないと分からないわけ??

しかも使ってみて、
後で「使えません」電話


新手の詐欺か!



結局、

キャンセルするにしても
アナタとはこれ以上話したくないから!
と、電話切りました。


どうせ
11月までキャンセル可能ですしね。


で、その後、
サイトから
新たにクーポン使って注文 ←


なんの問題もなく注文受付完了メール。



普通にできんじゃん!


この後「クーポン使えません」電話が来るなら
別にキャンセルするのみ。


全く不愉快過ぎて久々に熱くなったけど、


マジでここ日本で
自分の言いたいことを
100%つっかえることなく言えるのは
ありがたい。

と、
海外生活20年間を振り返ったりしました。


ジョニくん帰宅して
機関銃のように今日の出来事を
だあぁぁぁああーと話すと

「なんだそのオッサンは!
俺に任せろ!
どこの会社のどいつだ!!
俺が行ってくるぞ!!」


と、笑いながら叫んでました ←



こういう時の夫の正しい反応。
妻に共感し、寄り添う発言。



うむ。
相変わらず良い夫だ。←






楽天スーパーセールの購入品、
続々届いてます。
骨伝道イヤーカフイヤホン。



イベントバナー