話すと長い。

韓国人留学生と出会い
国際結婚してから18年間韓国に住みました。

そんなに長く住んでりゃ
韓国の永住権も出るワケで。

遠い遠い昔に出たので、
今とは提出書類も条件も
全く違うのですが…

永住権が出たら出たで
いちいちVISAの申請をしなくて済むから
在韓中ラクではあったんだよね。


そんな韓国の永住権。


2年間 韓国に戻らないと

消滅します。



たったの2年間国外滞在で
今まで持ってた永住権が消滅って
それ永住権の意味あんの!?と、
韓国人夫のジョニ君は文句言ってたけど、

とにかく消滅します。


でさ、

2018年の9月から
永住権を所持して10年以上の人達は
何やら新しく永住権のカードを
書き換えしなくちゃいけない制度ができてね。

その書き換え期限は2年。

ってことは

2018.09~2020.09

この間に↑↑↑
一度書き換えなくちゃいけません。


なので

「あ~私、今年の9月までに韓国行って
永住権のカード新しくしなくちゃな~」


なんて思ってたんだけど

!!!( ゚д゚)八ッ!!!! と気付いたら

私が最後に韓国に入国したのって…


2018年の4月
Easydew EXのセミナーに
招待してもらったこの時…滝汗


あ、あれ?
なんかヤバくない?


来月…

2020年の4月…

9月に永住権のカードを
新しくするうんぬんの前に…

4月までに
韓国に入国しなかったら

私の永住権切れるじゃん滝汗



今コロナで韓国なんて行けなくない?

そもそも新千歳から飛行機飛んでないし。


え、わざわざ
成田か羽田まで行って乗り換え?滝汗

え、てか、
韓国行っても
日本帰国しても
2週間あちこち行ったら
ダメなんじゃないの?

ほら、行動自粛しろって…


なにそれ。
どうしろと??滝汗滝汗滝汗


って事で、

ジョニ君が
韓国の入国管理局と領事館に電話。


すると…

「う~ん…
行けないことはナイですよねぇ
自粛ってだけなので、
行こうと思えば、別に入国後に
あちこち行けちゃいますしねぇ…」


え、

丸投げ感すごっ滝汗

てか、良いの?
そんな事を言っちゃって滝汗



てか、
このご時世に
行って来いってこと??滝汗



えぇ~どうしよう…と
ジョニ君と話してたら


ジョニ君
「てかさ、
韓国の永住権なんて
要らなくない?」


…まさかの
韓国人らしからぬお言葉頂きました滝汗



え、私、韓国に行かんでいいの!?

義親戚との面倒なお付き合いも
別にしなくて良いの!?

シオモニ(義母)に何かあっても
スグ行けなくていいの!?

てか、韓国内に
利率が6%とかの
『多文化家庭積立貯金』
私の名義でそのまま残してあるんだけど、
それどうなるん?? 没収されない??



そして以前
在韓日本人の友達と
2年で永住権が切れるらしい話を
した事があったんだけど、

こぞって皆

「もったいないよ!」
「持ってた方が何かと便利だよ!」
「また取ろうとしたら大変だよ!」

と、皆さん

絶対的永住権キープ真顔を叫ばれてました。




うぅ~む…

一体どうしたら…ゲロー



似たような境遇で悩んでる方、
どこかにいらっしゃらないかな??

皆さんだったらどうします??




オマケ。

私の韓国の外国人登録証と
韓国内の運転免許証

↓↓↓


免許証は2018年に書き換えてるので
まだまだ大丈夫。

そして、私の古い古い外国人登録証。
もぅきっと
この外登持ってる人はいないだろうなー。
ってくらい古い。爆笑

しかも手書きで
『永久』と書かれてる件笑い泣き

新しい外国人登録証、欲しい気もする。←



《追記》
その後こうなりました。