小さい頃から
母がクリスマスには
必ずテーブルセッティングし
ケーキを焼いて
ご馳走を作ってくれていた。
*注)クリスチャンでもなんでもない。爆笑


今でこそネット見ると
皆やってるけど、


そんな過ごし方が
「我が家の伝統クリスマス🌟」





私も幼い頃そうだったけど、
我が家の子供達も
毎年 楽しみにしているから

「今年も楽しみおねがい
今年はどんなテーブルかな~」

と言うので、ついつい張り切る私 笑



って事で

今年のクリスマスディナーは
こんな感じのテーブルセッティングに
定番チキン。
(一応、小ロブスターテルミドールも乗せてる)
↓↓↓



ちょっとメニューの詳細を書こうかと。


今年のイチゴサンタは
「あまあう」を使ったので、
とにかく一粒一粒が大きく…

本来はイチゴサンタを
ガラスドームに入れようと思ってたのに
「あまおう」が大き過ぎて
サンタの頭が潰れるハプニング…滝汗 ヒィー



更に

チーズ大好き長女の為に
・カマンベール
・燻製カマンベール
・ブルーチーズ
・ゴルゴンゾーラ
生ハム巻いて食べられるよう
チーズ4種の盛り合わせ照れ
(トマトとモッツァレラのカプレーゼは、次女の大好物ラブラブ)


ツリーはキュウリと大根で


クリスマスケーキは、
ホールで買うと
最近は誰も食べなくて残るし…滝汗


なので今年は
簡単!即席!
紅茶シフォン・プリン入りの
カップケーキにデレデレ




残らずスッキリ完食。



今年のチキンは
北海道産の大きいのを使い、
生姜たっぷりで
2日漬け込んでから焼いたので
めちゃめちゃ美味しかったおねがい





っていうか、
ローストチキンほど
簡単な料理ってないと思う真顔

なんてったって
漬け込んで焼くだけだもんねー笑




ちなみに過去の我が家のクリスマスは
こんな感じ。
↓↓↓




来年は長女も一人暮らしになるし、
来年のクリスマス・イブは
どうなってるかな…ぐすん



インスタにも載せてますおねがい