たまに目に付く。

日本の大学やお仕事関係で
日本に在留している
日本語ペラペラな韓国人で、
(留学生や社会人など)


『韓国で
反日教育なんてしていない』


『だから
日本の人達には
誤解して欲しくない』


という

日本人へ向けた

日本語での主張。




フッと考えた。



『反日教育がない』?真顔


じゃあ、
逆にこの人達の思う
『反日教育』って何だろう??と。




以前、こんな事があった。

大学から日本に留学し、
そのまま日本の企業に就職。

「私は日本人の友達も多い」という

若い韓国人の女の子


「今まで韓国で
反日教育なんて受けたことないし、
韓日ハーフの子や日本人に
嫌がらせしてる人を見た事がない。
そんな人はいない。
だから韓国人を誤解しないで」と、


Twitterで書いていた。


別に私は
その知らない若い女の子と
トラブル起こしたかったワケでもないけど、

当時は韓国に住んで
うちの子達は韓国での教育を受けてたし、

もちろん
大々的に『反日教育』と謳って
学校で教育はしていないけど、

しかし、

メディアやら
子供達を取り巻く大人は

あちこちで

「日本人は悪い!
日本は悪い!」

と、日々の生活で
何かと連呼していたワケで。



下手をすると学校の先生でもある

教育者から
酷いことをされたり…は、

実は「ゼロ」なんかではない。


うちの次女は実際にそんな事があったから。

詳細コチラ↓↓↓







なので、

うーん。
「ゼロ」ではないですよ。
うちの子達は今実際にこんな事が
起きていますから。

…と、その若い韓国人の女の子のTwitterに
要らんことを書いた。


や。
要らん事じゃない。


ただ事実を書いた。



しかしナゼが
彼女は怒り出した。




「はぁ?ムキー
アンタみたいなヤツがいるから
韓国人が誤解されるんだよ!!

ウソ書くなよ!

そんなこと
いちいち書いてくるな!!」




と、


炎怒りのリプ炎

が来た。







その時、

彼女が日韓間の仲が
良くなって欲しいが故

『反日教育』がナイ
切実な想いで書いたこと、

そんなの私も分かるけど


でも心底では

ただただ

当事者じゃないから

「現実を知らない」だけで、


あったとしても
それは右寄りの人の
作り上げた捏造話としか思わず、


きっと

「認めたくない」んだな~


と残念に思った。






で、先日。
またしても目にしてしまった。


日本にいる韓国の人が

「韓国で
反日教育はしていない」

書いている一文を…




前回の若い女の子の事もあったし

まぁ…そうか。
そう思いたい人達は…いるだろうからね。

ひとまずココは…スルー。


スルースキルって大事、うん。

と、

ただただスルーしようかと思ったけど

出来なかった。



噛み付こうと思ったワケではない。


ただただやっぱり疑問だったから

「逆に反日教育って
何だと思いますか?
過去、韓国でうちの子供の担任から
こんな事されたけど、
それは何だと思いますか?」と質問した。


まぁうちの子の担任のような酷い経験は
滅多にあることでは無いと思うけど、


メディアや周りの大人が
「日本人は悪い!日本は悪い!」と
言っていて

それを小さい頃から聞いていて

純粋な子供達が
普通に親や大人の言葉を鵜呑みにし

ある意味そう洗脳されるコトは
どこの国でも
色んな面で当たり前のこと。


人それぞれが持つ
自分の中の「常識」だって同じ。
小さい頃からされた
ただの周りの大人からの洗脳。


その洗脳は仕方ないけど、

それは『教育』ではないの?


いわゆる

『家庭教育』という名の

『反日教育』





それを
「良い」とか「悪い」とかではなく、


それが
『反日教育』じゃないとしたら…



『反日教育』って
一体ナニを指すんだろ???と


本当に疑問だった。





以前の若い韓国人の女の子から来た
炎怒りのリプ炎
やりとりもあった経験から、

きっとまた怒るのかな?

別にこの人と
仲が悪くなりたいワケじゃないんだけどな。

と思っていたら…



なんとなんと
謝罪をされた。ポーン





当時の傷付いた私と
娘の気持ちに
寄り添ってくれた。

娘を心配してくれた。



…心が熱くなった。笑い泣き





結局さ、
人間関係も国家関係も


お互いがお互いに
『寄り添う気持ち』

本当に、

本当に一番大切なんだよね。





それは夫婦関係でも

友達関係でも

全ての関係に言えること。




歴史は変えられないし、

それこそいくらでも
自分達の都合の良いように
それぞれが歴史の解釈ができる。

捏造もあったりするかもしれない。



でもだからこそ

敢えて

『お互い寄り添う気持ち』

本当に必要だと思う。




今回の韓国人の方の対応は

この先、

色んな人に、

こんな風に色んな寄り添い方をしていきたいな。


私に思わせてくれた
素敵な方でした。デレデレ




難しいコトだとは思うけど

世界中の人達がお互い寄り添い、

理解し合い、

平和で幸せになれたら最高だなーと

切実に思います。