バンタヤンの人々は


サイドビジネスとしてファームや家畜飼育をしてる人がほとんど。


農業事務所の人たちも


みーんななにかしらやってる。


マンゴーとか


チキンとか


とうもろこしとか


豚とか。


仕事そっちのけでやっちゃうところがフィリピン。



ブタを飼育してるところでは


バイオガスを利用してるところも多い。


んー


すごいよね。


無駄にしてない。


こーんなかんじで。


↓バイオガスのタンクをうめるために穴を掘ってる。
Miss Cheeky × the Philippines

掘ってみるとぶっとくて固い。


石灰岩かな?


よーわからんけど。


とにかく大変そう。


Miss Cheeky × the Philippines



ホームステイ先の裏にある豚小屋に行ってみた。


この豚小屋の横にバイオガスタンクがある。↓


Miss Cheeky × the Philippines

Miss Cheeky × the Philippines


中心にタンク埋められてる。


結構高さあるみたい。


水を流すときに豚のふんが水路にながれてタンクに。


ちなみに、


人工授精も利用してる。


へぇー


私が今までその世界まーーったくわからんかったからかもだけど


なんかすごいわー。



あ、ちなみに


豚インフルエンザ。


フェーズ6なんだって??


やばいよね。。


今この時期に


強制帰国なんてなったら・・・


きついわーーー。