お祭り大好きのフィリピン。
バンタヤン島も例外ではなく
毎月どーっかでお祭りがおこなわれる。
お祭り最終日は決まって

”ディスコ”

日本でいうクラブだね。
飲んで、踊って、おしゃべりして楽しむ。

フィリピンと日本の違いと言えば・・・
そうねぇ・・・
まず、
「外」かしら。
バスケットボールコートに機材をセッティングする。
ミラーボールっていうの?あんなのもしっかり。
DJブースもしっかり。
屋根なんてないから
雨が降ったら・・・
それでもみーんな気にせず踊り続ける。
二つ目は・・・
「家族総出」ってとこかしら。
小さい子どもから大人まで。
年齢層はめちゃくちゃはばひろい。

それでね、日曜日。
行ってきたのさ。ディスコに。

―金曜日(ディスコ前前日)―
ホストマザー:「yuri、日曜日ディスコ行くから、今日は早く帰ってきてねなさい。明日(土曜日)もよく寝なさい。」
だって。んー・・・本気だね・・・。

その申しつけ通り。
私、土曜日なんと19時間睡眠。
その週はねー活動で結構バイクで走り回ってたから。
疲れちゃってたのね。
さすがにホストマザーも驚いてたけどね。

そんで当日。
家族みーんなで、夜10時からディスコへ。
すんごい人で。250~300人くらいいたんじゃないかな。
せっかくだから・・・
センター行こうえー!!
といって、ホストシスターを無理やりひっぱて人込みをかきわけて・・・
センターに着いた瞬間・・・
そこには・・・
無数のバクラ(オカマちゃん)たちが!!!
ぴゃーーーー!!
しかも色っぽんだ!
いや、しかし。
ここは負けじと踊りだす。
そこで声をかけられる。
「ねぇン、アナタ韓国人?」(←ちょー色っぽい。)
「日本人だよ。」
と答えた瞬間!
「きゃっはぁーーーーー!!!!日本人だってぇーー!!」
と叫び、
私、オカマちゃんたちとハイタッチ。
(フィリピン人はよくハイタッチをする。)
んー喜ばれたのか?!
いやしかし。
オカマちゃんたちよりももぉーっとすごい人がいた。
うちのホストファザー。
ほんとーにすごい。
ダンス。
半端ない。
汗だくだくになって
本気で踊る。
私、おお笑い。
パパのダンスをみんなに見せてあげたい。
すごいから。
ぎゅうぎゅうだからみんなつめつめで踊ってるのに。。
パパだけは・・
なんと一人で半径3メートルは使ってた。
ひえぇぇぇぇ?!動きすぎだろー!!
って、一応つっこんどこう。

いやー。
久々爆笑したよ。
見てるこっちも楽しくなるし、なんか幸せーって。

ダンスってさー。
下手とか上手いとかなんやかんやあるかもだけどさー。
大切なのは
どう踊るかじゃなくて
どう自分が楽しむかだね。
パパのダンスは本当にお金払ってでも見る価値あるわー。

ちなみに最近私、最近の趣味はダンス。
しかも
社交ダンス。
”CHACHA”はマスターした!
次はいろっぽーい
”RUNBA”。


日本戻ったら・・・
素敵なダンサーになってるかもぉーーーーー!!

きゃぁーーーーー!!