サロン集客アカデミー主宰
三上ゆりなです。
脳科学を使って
「仕事」「家庭」「仲間」「趣味」
「教養」「健康」「財産」「精神」
8つの分野の夢を
潜在意識と
大いなる力を使って
加速度的に叶えていくメソッドを
紹介している
動画を見つけたので
シェアしておきます^^
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※12月30日 23:59まで
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【質問】インスタとLINE@だけでは
集客出来ませんか?
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インスタとLINE@。
使っているサロンさん、
治療院が増えて来ましたね!
それに伴い、
『インスタとLINE@のみで
集客したいです!』
という
お声(?)や
質問を頻繁に頂くようになりました。
本日は
『インスタとLINE@のみで
集客は出来るのか?』
について
書いてみようと思います。
まず、
結論から。
『インスタとLINE@のみ』
での集客は、
すっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっ
っっっっっっっごい
頑張れば、
出来ます^^;
と、いうのはですね。
まず、
集客のメカニズムから
説明して行かないとなのですが、
以下が
基本的な集客の流れです。
(集客=全くあなたの事を
知らないお客様が、
あなたの商品または
サービスを購入する事、と
ここでは定義します。)
①あなたの事(商品、サービス)を知る
↓
②あなた(商品、サービス)に興味を持つ
↓
③あなた(商品、サービス)に共感する
↓
④あなたの商品、サービスを検討する
↓
⑤あなたの商品、サービスを購入する
ざっくり
上記の流れで、
全くあなたの事を知らない
未来のお客様は
あなたの所(お店やWEBページ)に
やってきます。
なので、
上記5つのステップを
それぞれ
効率良く行う事が出来れば、
集客を
最大化させる事が
出来るのです。
上記5つのステップを
効率良く
行う為のポイントは、
ーーーーーー
①あなたの事(商品、サービス)を知る
↓↓↓
【拡散】
全ての入り口です。
最終的に
あなたの商品やサービスを
購入するお客様の人数は、
『①あなたの事(商品、サービス)を
知っている人』
の数を超える事は
絶対にありません。
入り口である、
『①あなたの事(商品、サービス)を
知っている人』
を
まずはどのくらい
大きく出来るのか?
が、
最終的な
『あなたの商品やサービスを
購入するお客様の人数』
の
大小を決めます。
なので、
ここで大切な事は、
『どれだけ
あなたや、
あなたの商品やサービスの
存在を
拡散出来るか?』
に
なります^^
ーーーーーー
②あなた(商品、サービス)に興味を持つ
↓↓↓
【目立つ、他との差別化】
あなたの商品、サービスに
興味を持ってもらう為には、
『同業他社と、
あなたは違いそうだ』
『他のお店にはあなたの扱っている
商品、サービスが存在しなそうだ』
『私と波長が合いそうだ』
という事を
未来のお客様に
感じてもらう必要があります。
ーーーーーー
③あなた(商品、サービス)に共感する
↓↓↓
【共感】
ここで大切な事は、
あなたの人柄、
あなたの商品
あなたのサービスに
より、
興味を持ってもらう事です。
ーーーーーー
④あなたの商品、サービスを検討する
↓↓↓
【自分ごととして考える】
あなたの商品やサービスを
自分ごととして
他社や
他社商品と比較し、
検討してもらう段階です。
具体的には、
金額を調べたり、
購入方法や
アクセスを調べる、等ですね。
ーーーーーー
⑤あなたの商品、サービスを購入する
↓↓↓
【スムーズな決済】
ここは
そのまま購入です。
ーーーーーー
はい、、
少し前置きが
長くなってしまいましたが、
上記が
集客のメカニズムです。
冒頭に書いた
読者さんからの質問
『インスタとLINE@のみで
集客は出来ませんか?』
は、
集客のメカニズム
5つのステップを
『インスタと
LINE@のみで出来るか?』
に、
置き換える事が出来ます。
まず、
ステップ①から
インスタかLINE@で
出来るのかどうか、
解説して行きますね。
集客のメカニズム
①で必要な
あなたの存在(商品やサービス含む)を
『拡散』させる事は
インスタは不得意です。
なぜなら、
・検索してもらわないと
全くあなたの事を知らない人の
スマホ(PC)画面に
表示されない
・あなたの事を
フォローしていないと、
あなたの事が、
スマホ(PC)画面に
表示されない
からです。
不特定多数の人に
自動的に
あなたの情報を表示させる
機能は
インスタにはありません。
なので、
インスタは『拡散』は
不得意です。
ここでどのくらい
『拡散』が出来たかが
最終的な
購入者の数に大きく関わってくるので、
ここのタイミングで
『拡散』が不得意なのは
致命的になります。
集客のメカニズム②の
『あなた(商品、サービス)に興味を持つ』
については、
画像で
上手くあなたの世界観を
表現出来れば、
インスタの得意分野ですね^^
集客のメカニズム③の
『あなた(商品、サービス)に共感する』
については、
まぁ、
LINE@で出来なくもない、
です。
しっかり
文章を読み込んだりしてもらう
必要があるので、
LINE@から
HPやブログに飛ばして〜という
感じになりますね。
④あなたの商品、サービスを検討する
⑤あなたの商品、サービスを購入する
についても
③のステップと同様に
HPやブログ、
決済リンクへ飛ばして〜
になります。
上記のように
集客をするためには
まずは
『拡散』が必要不可欠に
なるので、
それを
『拡散』の苦手な
インスタでやる為には,
すっっっっっっっ
っっっっっっっっ
っっっっっっっっごい
頑張らなくては
いけないというワケです^^;
時間が潤沢にあり、
手間を惜しまない方は
良いと思います^^
次のステップ
興味、共感を未来のお客様に
持ってもらう事は
LINE@でも可能です。
しかし。
LINE@のデータが飛んだり、
アカウントが
こちらに落ち度がなくても
止められてしまったりした場合、
お客様のデータを
こちら側で復活させる事は
不可能です。
何かあった場合、
データがなくなり
0からまた
お友達を集めなければいけません。
出来れば、
何か不足の事態があった時も、
あなたの方で
顧客データを
復活させる事が出来るように
バックアップが出来るメディアも
1つ持っておけると
安心ですね^^
◆まとめ◆
入り口の『拡散』は
インスタではなく、
『拡散』が得意なメディアを
使った方が効率的。
あなたの存在を
知ってくれた方の
興味を深める事は
インスタの得意分野。
より、
興味を深めるために、
次のステップとして
LINE@が有効。
ただし、
顧客情報のバックアップが
出来ないので、
顧客情報のバックアップが
出来るツールや
メディアを用意しておけると安心。
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◇プレシャスサロン構築オンライン講座
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編集後記
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クリスマス・イブの
我が家の夕飯は
キンメダイの煮付けと
小松菜のお浸しでした。
クリスマス本番は
ちゃんと
チキン焼きました。
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