約束を守らないお客さまへの対処法 | 高単価なのに愛される!6ヶ月で予約の取れないネイルサロンに大変身する方法が分かるブログ☆

高単価なのに愛される!6ヶ月で予約の取れないネイルサロンに大変身する方法が分かるブログ☆

SNS集客と魅力的なメニュー設計で
高単価なのにお客さまから愛される!
6ヶ月で予約の取れない大人気サロンになる方法が
分かるブログです。

サロン集客アカデミー主宰
三上ゆりなです。

 

大きい会社や、
上手く行っている会社の
トップの方は、

  

 

必ずと言って良いほど、
占いや
スピリチュアルな世界を
取り入れています。

 

 

面白いスピの
動画を見つけたので、
シェアしておきますね^^

 

 

セドナ、
古神道、
密教など

 

 

世界の300以上の
スピリチュアルや
精神世界を
体験した方が作った

 

 

 

究極の
願望実現メソッドの動画です。

 

 

視聴はこちらから>>

https://m.1gnitestrategy.com/l/c/im16yTmO/ligYmyoU

 

1月30日 
23:59まで

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

約束を守らないお客さまへの対処法

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今回は
ちょっぴり辛口カレーかも。

3e43f94684e0a9a1f2eb1c5d1e1d82b8_400.jpg

 

 

あなたのサロンに

『約束を守らないお客さま』

は、
いますか?

・予約の時間に連絡なしに来ない

・お取り置きをして取りに来ない

・コースの購入をしたけど入金をしない

・施術後、支払いが足らないので不足分は次回で、
 と言って連絡が取れなくなる

 


などなど、、、

 

  

 

 

程度の差はあるとは思いますが、
一度は
遭遇した事がありませんか?

 

 

large-1d7757d918b4d562a43b6b0c588991ed.jpg 
(遭遇した??)

 

 

 

 

こういったお客さまへの対応、
どうしていますか?

 

 

 

 

連絡が付いたり、
お伝えをした事を
改めて貰えれば良いのですが、

 

 

 

 

ハッピーエンドにならない
ケースがほとんどです。

 

Screenshot_2017-02-01-01-06-15.png

(つらたん。)

 

 

 

『お客様への対処法』
と書きましたが、

 

 

 

こういった事は、
起こってからでは
遅いのです。

 

 

 

 

が、
予約を故意にすっぽかしたり、
大幅な遅刻を
頻回にする方の
対処法としては、
出禁をオススメします。

 

 

 

 

あなたや、
あなたの技術を
軽んじている人、

 

大切にしてくれない人は
永く付き合うべき
お客さまではないですし、

モヤモヤを抱えて
お客さまに接しても、
良い施術は出来ないので。

 

 

815d9bdbcc581819052faf5654c50944_400.jpg 

(心苦しいですが。。。)

 

 

 

その他に挙げた
お支払い等に関して、
お約束を守らない
お客さまへの対処法ですが、、、

 

 

 

 

これは、
施術者側、
サロン側の落ち度です。

 

(ちょっと辛口カレーかな?)

 

 

a0002210_parts_5ac75050589c7.jpg 

(ちょっとだけね、辛口。)

 

 

 

お客さまが
約束を守らなくて済む
余地があった
という事です。

 

 

 

 

最初から、
約束を守らざるをえない

状態にしておく
ことで、

 

 

 

 

 

お客さまも悪者に
ならなくて済むし、

 

サロン側も
モヤモヤした思いを
しなくて済みます。

 

 

 

 

 

例えば、
冒頭に挙げた例ならば、
料金を前納してから
施術を始めるとか、

 

 

 

 

コースの場合は、
分割はカードのみで、
銀行振込での
分割は不可にするとかですね。

 

 

 

 

 

お客さまの懐事情を
思いやって、

 


料金を頂く前に
施術やサービスを
始めてしまう
施術者の方がいらっしゃいますが、

 

(私も最初の頃は
 やってしまっていましたし、
 それがお客さまへの
 優しさだと思っていました。)

 

o0400030013819689550.jpg

 

 

 

結局、
何かあった時に、
その思いやりが
お客さまを悪者にしてしまう

リスクになる
のです。

 

 

 

 

 

永くお客さまと
付き合う前提の上で、

 

お互いに気持ちよく
施術者とお客さまの関係で
いられるようなルール、
仕組みを作りましょう。

 

大好きなお客様を
悪者にしたくないですよね^^

 

 

◆まとめ◆

 

約束を守らないお客さまを
そもそも作らない事。

中途半端な思いやりは、
誰のためにもなりません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サロン集客アカデミー
コンテンツのご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

◇プレシャスサロン構築オンライン講座
http://fusui-nail.com/lp/lp001/?malmaga

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
編集後記
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

引っ越しに向けて、
洋服を半分メルカリに出します。

 

 

 

 

とても気に入っている
お洋服達なのですが、

 

 

 

 

授乳しづらかったり、
ピンヒールを履かないと
似合わない
デザインだったりで、
もう出番がなさそう。

 

 

 

 

大切に着てくれる人の所に
行くと良いな^^

 

 

◆類似記事◆

2月を乗り越えるための施策

 

続・バーニーズとトヨタに学ぶ接客術

 

新規集客の絶対に外せない下準備〜その1〜

 

 

 

★無料メルマガ★

閉店秒読みから

4ヶ月で月商150万ネイリストに!

運気と経営のヒミツがわかるメルマガ!

 

 

▼登録はこちら▼