サロン集客アカデミー主宰
三上ゆりなです。
今日は、
崖っぷち時代に、
私のサロンに新規のお客様が
1ミリも来なかった理由
について、
お伝えしていきたいと思います。
◆私のサロンが崖っぷちだった頃◆
その1
その2〜謎の台湾人を顔採用〜
その3〜集客に困りすぎて運気の上がる粉を飲む〜
すっごくシンプルな理由なのですが、
それは、
いらして下さっている
既存のお客様以外、
だれも私のサロンの事を知らなかったから。
だーれも私のサロンの事を
知らなかったから。
だーーーーーーれも
私のサロンの事を知らなかったから。
だーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーれも
私のサロンの事を
知らなかったからぁぁあ
あぁあぁーーーー
ーー!!!!!!!
んぁあーーーぁぁ
ぁあーーーーー
ー!!!!!!
うん、
そりゃそうだよね。
知らなかったら、
来れないよね。
そう、
知らなかったら来れない。
どんなに素敵なサロンでも、
知っていなかったら、
未来のお客様にとっては、
そのサロンは
存在していないのも
同じこと。
だったら!
もっとたくさんの人に
知ってもらったら
いーんじゃん?!
まずは、
たくさんの人に知ってもらう所から!
知ってもらわないと、
進まない!
では、
どうやったら、
たくさんの人に
存在を知ってもらうことができるのか??
と、考えた時に、
・ビラ配る
→限界あるし、その間施術に入れない
手で配るのムリ、一度に大量に配れない
・既存のお客様に
紹介をお願いする
→出尽くした、
どのくらいの人数に紹介してもらえるか不明
・ポスティング
→大変、近所しかできない
・ウェブ
→私が寝てる時でも、
お菓子食べてる時でも、
お酒飲んでる時でも、
時間関係なく稼動してくれる、
距離関係ない
もう誰が考えても
ウェブですね。
◆リピーターを増やしていきましょう!
という集客を推奨しているところも
あるようですが、
リピーターの方も最初は新規なので、
リピーターを増やしたかったら、
まずは新規の方が入らないことには
増えないです。
特にSNS。
これをうまく使うこと。
どのSNSを
どうやって使ったかは、
また後日詳しく書きますが、
・Facebookってやった方が良いんですか?
・ブログってやった方が良いんですか?
・メルマガってやった方が良いんですか?
・Facebookでは集客できないって聞きました!
など、
いろいろ意見を聞きますが、
それぞれのメディアには、
得意分野があるので、
その
得意分野に合わせた使い方をしないと
効果ないです。
それぞれのメディアの
得意分野と、
私がそれをどうやって使っていったのか?
について、
また次回お伝えしますね!
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