これが基本!サロンを経営していく上で大切な考え方 | 高単価なのに愛される!6ヶ月で予約の取れないネイルサロンに大変身する方法が分かるブログ☆

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サロン集客アカデミー主宰

三上ゆりなです。

 

 

本日は、
ネイルサロンももちろんそうなのですが、
『経営していく』という事に対しての
基本的な考え方を、
私の閉店秒読みだった頃と今を比べて
お伝えさせて頂きますね!

 

 

サロンを存続、発展させていくために
常に考えるべき、判断基準

  

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4月で自分のサロンを出して
まる4年経ちました。

 

最初の2年間は
新規のお客様がほとんど来ず
売上も上がらず、
本当に苦しかった。。。(泣

 

 

約2年前から、
マーケティングを学んだのがきっかけで、
一人で月商150万以上
コンスタントに作れているのですが、

 

苦しかった時の私と、
劇的に状況が変わった今の私。

 

マーケティングと経営を学んだという事は
大きいのですが、
もっと根本的な違いが一つ。

 

それは、
 
 
もとを取れるか?を考えていたか
考えていないか。
判断基準の違いが大きいです。

 

 

もとを取る、とはどういう事か?

 

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もとを取る、という事は、
そのままなのですが、
使った金額以上の金額や、効果を
そのものによって創れるかどうか?
だと私は思っています。

 

 

もっと言うと、
かけた金額を、
どのくらいの期間で回収できるか?

考える事です。

 

 

どのくらいの売上をなのか、
独立してどのくらいなのか?にもよりますが、
売上が少ないほど、
独立して日が浅いほど、

 


お金をかけてから
かけた金額を回収するまでの
期間が短いものに
投資をするべきだと
私は思っています。 

 

 

かけた金額を回収するという考え方

  

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投資する前提で書いてますが、
現状維持は衰退です。
発展させようと思って初めて、
現状維持ができます。

 

ここで私が言っている
『投資』は、
金融商品ではなく、
自己投資や、
サロンを運営していくにあたって、
これから武器となるものを増やすこと
を指します。 
 
 
  

回収が早いもの、
期間がかかるもの様々ですが、
代表的なものをあげてみますね。

 

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【回収が早い】
マーケティングを習う
集客を学ぶ
効果的な広告を出す
など

 

EX)100万投資したとして、
お客様の数や単価が上がるので、
割とすぐに回収は可能

 

売上が少ない場合、
サロンをオープンして間もない場合、
サロンをオープンする前はこちらを重視が
オススメ。

 

 

 

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【回収が遅い場合が多い】
新しい技術を学ぶ
(爪に優しい施術、マッサージなど)

マーケティングを知らない状態で
集客のテクニックのみを習う

など

 

 

EX)技術を入れても、技術を入れた告知をしないと
その技術があることを知られていない状況なので、
プラスでマーケティングが必要。

マーケティングや広告を併用しない場合は、
全て回収して、利益が出るまでかなりの期間がかかる

 

 

 

ある程度利益が出ている、
サロンをオープンして数年経っている、
サロンの認知がある程度広まっている場合は、
こちらのような、中長期的な投資はオススメ。 

 

 

 

あくまでYurina調べですが。

 

 

湯水のように潤沢に金銭がある場合は
話は別ですが、
限りあるものの範囲内で
結果を出さなくてはいけない場合、
何にどれだけかけたら、
いつ頃、その金額が回収できて、
どのくらいの利益を生むのか?
は常に考える必要があると
私は思っています。

 

 

今日は最後までマジメに書いてみました。

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