今日のブログに訪問ありがとうございます。
本日は、DiSCの研修会で東京にきています。
DiSCは組織力を高めるためのコミュニケーションツールです。
(参照:HRD株式会社 http://www.hrd-inc.co.jp/website/whatsdisc/ )
「どうしてあの人はわかってくれないんだろう」
「なんであんなに怖い表情されるの?」
「私は嫌われているのかな」・・・
そんなことを感じることは、皆さんありませんか?
勤めている時には、正直、私はしょっちゅうありました。
「スピーディーに進めていきたいのに、なぜ今、そもそも論に戻らなくちゃいけないの?」
「そんなにバックデータを取らないといけないもの?」
DiSCの考え方を知った時、
「ああ、そういうことだったのか」
「逆に、私はそんな風に見られているんだ」
「嫌われているわけではなかったのね」
と、納得することがたくさんありました。
もちろん、人は1人ひとり違うということはわかっていたつもりだったのですが、DiSCを学んだことで、「イライラする」とか「頭にくる」とか、あるいは「ものすごくがっかりする」ということが少なくなりました。
自分自身の癖を知ること、他のスタイルの方はどんな風に感じるかを知ることで、より良いコミュニケーションが取れるようになれるのです。
DiSCを使ったワークショップは、自己診断の結果を持ち寄り、対話を重ねながら、それぞれのコミュニケーションスタイルの違いを学ぶというものです。
相手との違いを知り、自分自身がどんなところを研鑽すれば、より良いコミュニケーションが取れるのかを知ることができれば、自己成長のためにものすごく役立ちますよね。
今回は2日間かけて、このDiSCというツールをワークショップ形式で使えるように、学びを深めます。
組織力を高め、課題解決がスムーズにいくコミュニケーションが取れるために、そして、営業力を高めるために、DiSCの考え方を、どんどん皆さんにお伝えできるよう、頑張ってきます!
皆様の組織でも、このツールを活用してみませんか?