✳︎歴史巡り 撮影日✳︎ | *ohyamayurika official blog*

*ohyamayurika official blog*

大山百合香オフィシャルブログ

今日は、とある撮影で
職人さんに会ってきました!

まずは、代々三次人形を作る職人さんのところへ。
{B1C0534F-1705-4E87-9473-FB322A8BA55E}

{BC168472-6747-427B-B66A-FA97B16F4381}

{35E44CC8-D892-43CE-B0B5-F5E92BD30282}

江戸時代から残る三次人形も!

歴史の深さ、しっかり受け継がれているのを
リアルに感じれて
とても勉強になりました!





そして続いては、音の職人さんに会いに
口和郷土資料館へ。

”音のふるさと  心のふるさと”

{1966D44D-8C2F-43C3-A731-D997BFD69E06}

まさにその通り
初めて訪れるのに、ホッと落ち着く空間
どこか懐かしい、校舎の中に
情報機器の原点である蓄音機、電話機、スピーカー、映像機器、映写機、、

昔のものが、そのままの形で 
大切に残されていました。


{2C3DA054-C24E-4110-A82D-9DB2FF270140}

{9DBE5106-33A4-4DF4-AF89-0E04E45126A8}


{60D8AB8C-32AE-4629-9F9E-0879C6E2C339}
100年前のレコードが聞けた蓄音機。

{E6C64930-55A2-477F-88AC-28AA01ADE5B1}

時代によって変わるTV、ステレオ。

{592250B3-B89E-4B5C-86D2-A8BD94DFF351}
こちらは最近、館長の安部さんが手作りで作られたスピーカー。


{5DCFCB79-1C88-4246-8AA3-A50BB114BA43}
モノクロからカラーまで
代々継がれるTV。
ビックリだったのは、命を吹き返したように
今でも映像がきちんと映るということ!


{4CCB4DAF-5C3B-4109-8195-11EE77DF6BF4}

LPレコードも、ジャンル問わずたっくさん!


世界にここだけの一枚も↓
{72ACEB83-DE96-4EE0-93BE-E8D260B98B71}

{E13D6D20-EFDE-4C61-9272-AF76895857CA}



昭和の香り漂う映画館や
昔日常で使っていた用品。工具、農耕用具まで。

写真はないですが、他にもたくさんの
先人が残してくれた
たくさんのものが
大切に、大切に
後世に残してゆくために
保存されてます。

広島だけじゃなく、県外から足を運ぶ方も多いそう。


なぜ今まで知らなかったのか?

不思議なくらい

今日の出会いが本当に奇跡でした。


開いた口が塞がらないくらい
驚きと感動で

少しシャイな館長の安部さんが
丁寧に説明してくれる姿にも
ふるさとの文化を忘れず後世に残していきたいという思いも
全てに感動して涙が溢れました。



ぜひ、ここはたくさんの方に
直接行って見て聴いて感じて頂きたい場所です。


ホンモノの音を聴けて、よかった。



レトロ映画館でトムとジェリーをみながら
とある妄想が膨らんだので
楽しみにしていてください♫   ムフフ…♡


{757E4275-B3FC-4FFC-8782-5851192E55A0}



スタッフの皆さん
館長の安部さん!

本当にありがとうございました^ ^

{FAA038D0-EBCF-4BCE-9D7A-298B08BE2DAB}