菌ちゃん農法(無肥料栽培・炭素瞬間型農法)でこんなに大きなブロッコリーが | 森田ゆりのブログ

森田ゆりのブログ

「うつ病と闘った3年の日々からの贈り物」
 心と身体のヒーリング、めい想とアロハ・ヒーリング・ヨーガのこと、スピリチュアルな意識のシフト。            多様性、子どもの虐待、DVなどの専門職研修日米での提供40年から。

 

昨年秋から菌ちゃん農法(無肥料、炭素循環農法)を始めました。

初めての収穫が、こんな大きなブロッコリーが収穫できました!

苗を二つ植えて、どちらも巨大。

 

 

中心の大きいのを収穫した後も、わきの房がどんどん大きくなっています。

 

にんにくも大収穫。昨年できた4個をばらして植えつけ、半年後、40個収穫しました。

さっそくニンニクブレイド作りました。

 

日本とアメリカを行ったり来たりの暮らしなので、昨年秋、サンフランシスコ近郊の自宅の庭で、カナダ国境近くのニューヨーク州で、菌ちゃん農法の土をプランターで作って、にんにくを植えました。実験です。半年後の今、それぞれどうなっているかな?

カリフォルニアは写真が届きました。 

 

あまり元気でない。

ニューヨークは、長い雪の下での半年を経てどうなったか、一番気になるけれど、まだ写真が届きません。