パルス開始から2か月★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

ステロイドパルスを経て、
ステロイドを体に入れ始めてから1/22で2か月。


プレドニンのせいだとは思わなかったりするのだが、
1か月めに引き続き、
気になることに関する記録をしておこうと思う。


①倦怠感
半端ない。
夕方から夜に一気に出る。
筋肉に力が入らないと感じるだるさ。
座っていても体を支えるのがつらいだるさがあることもあり、
立っているとき、
歩いているとき、
急にダメだと思うつらさがある。

うつになってしまう人の気持ちがわかるかも。


②便秘はなし!
以前と変わらずだか、
多少便の硬さを感じる。
でも便通がない日はないので、
便秘に悩む方が多い中やはり嬉しい。


③肌の調子は悪くない
肌の調子は上々。
お化粧をしなくていい日はノーメイクにしているが悪くなく、
お化粧をしてもノリが良い気がする。
便通が良いから肌の調子も悪くないと思っている。


④体重の増減
1日おきの服薬になってからは1日おきに体重が増減している。
グラフがおもしろいくらいギザギザしている。
トータルするとキープしていて、
今のところたぶん優秀。


⑤ムーンフェイス
時々妙な丸さを感じることがある。
マスクでカバー。
ほっぺだけ異常に丸いという状態までは行かず。
まだ防げているのかも。


⑥喉が乾く
これが地味に一番感じており、
一番嫌な体の変化。
薬のせいなのか、
もしかしたら?
副作用から糖尿病に発展してないといいけど、、、
最近はアメよりガムの方が良いかもと思ったりしている。


⑦睡眠障害
まったく感じず。
逆につらくて早く寝てしまうことが多いし、
ぐっすり眠れている。
ここ数週間は早く寝ても朝も起きれなくなっており、
薬の体への負荷を感じている。


⑧骨
骨がなる。
気になっている。


⑨筋肉
明らかに肉質が変わっている気がする。
腹筋や体幹、
ストレッチなど行っているが、
いくらやっても増強はできないのかもと気づく。


仕事、家事、遊びをそこそこに、
休養を多めにして過ごしている。