雪と花粉症★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

今年は本当に雪が多いんだね。


お友達の悲鳴を聞くとつらいわ。


こっち(横浜)は何もないんだもん。


例年雪が多い場所はともかく、
北海道の中でも比較的雪の少ない場所でも多いのが驚きだね。


函館や登別・室蘭。


雪が少なくて夏も涼しいのが自慢なのに。


つらいよねー。
信じられない。


雪かきしないと家に入れない。
とか、
雪かきしないと出かけられない。
とか、
あるんだよね。


1日中って冗談じゃなくあるんだよね。


関東住みのお友達にわかってもらえるかしら?


1日中なんてときは、
コードレス電話の子機を外に持ち出し、
家の中にいるみくちゃんが寂しくならないように時々電話しながら雪かき。


社宅などの共有住宅では雪かき当番。


雪かき用のスコップも各種取り揃え、
朝3時間、
昼間3時間、
夜3時間雪かき。


道路だって交通だってめったにないけどマヒしちゃう。


みんな遅刻と言うこともありえる冬。


玄関が開かなかったこともあったな。


車が立ち往生しちゃったりとか、
その辺歩いてて滑って転んだりとか。


あー、考えただけでつらくなってきた。


東北地方よりは少ないのかもしれないけど、
雪って改めてやだな(爆)


こちらの陽気をわけてあげたいよ。


でもこっちは雪はないけど花粉症がキツイ。


年々ひどくなる。


お友達のおばさまが、
アレルギーがひどくて、
花粉症のない北海道へ移住したけど、
花粉症と雪って私には究極の選択だな。


どっちもどっちだ。


どちらにしてもつらいなー。


どっちもやだなー。


みんな何かしらあるね。


どちらにしても、
早く暖かい春が来ることを望みまするー。


Android携帯からの投稿