リレンザ★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

みくちゃんのインフルエンザ菌ばいちゃん


リレンザが処方されました得意げ
まいにちがたからもの-20090120102504.jpg
リレンザとは抗インフルエンザウイルス剤
専用の吸入器を用いて吸入するお薬です。


専用の吸入器を使うだけあって真新しい感じビックリマーク
まいにちがたからもの-20090120103158.jpg
セッティングするのにとまどう私えっ
みくちゃんから突っ込み入ったりして(笑)


ディスクのようになったお薬をはめます。
まいにちがたからもの-20090120103139.jpg
この4つポコポコしているのを・・・
まいにちがたからもの-20090120103100.jpg
ここに。


ぱっちんキラキラ
まいにちがたからもの-20090120103126.jpg
おー虹


でね。
本体にはめ込んで吸うのよ。
はめ込む時に穴が開いて、
中の粉末が出てくる仕組み。


それを吸入口から吸い込む。
また開けてはめ込むと穴が開いて・・・。
4回繰り返す。
4つ分を服用するということですなぁ。


使用後は穴が開いていますドリル
まいにちがたからもの-20090120103644.jpg
中に入っていた粉末のお薬を吸い込んだのよね。
中の粉末は苦くもなく、
普通の粉薬より飲みやすいとかニコニコ


このほかには咳を止めたり、
痛みを和らげたり・・・というお薬をいただきました。


昨日は部屋から出ないように指示。
そして頭を冷やしたりせず、
熱を出せるだけ出し切る方法を取ってみました。


そして我が家お得意の、
隔離ですあせる


今朝はもう平熱。
びっくり。
薬、すごいのかしら。
もちろん油断はしていませんが。
一時的にでも下がるってすごいなと思って。


だって座薬も使わなければ、
熱冷まシートなども使わなかったから。
本人が元々丈夫だということもあるのかもしれません。


今週いっぱいはお休みさせますビックリマーク


小学校に入ってから一度も休んでいなかった彼女にとって、
休むのはすごく嫌なことのようです。


『いつもがんばりすぎだから、
神様がお休みしたらと言ってるんだよ』

とみくちゃんに話すと、
納得した様子。


今日はイチャイチャはできませんが、
ちょっと離れたそばで見守っています。


みくちゃんの学校ではお休みの人たくさん。
こういった流行は早く去ってほしいと願っています星