もう少し、父の話♡






私の父はとても趣味の多い人でした。

(趣味なのか副業というのか…)



本職でニジマスやアマゴなど

川魚の養殖業をする傍らで



地元の歴史研究を進め

地域で講演会や講座を行ったり


カメラや自然が大好きで

植物図鑑を有志で発行したり…。





生き物を相手にする商売で

月に数える程度しか休みがない中で、



一体いつ時間を作っているんだろう??

と不思議なくらい精力的な人でした。





※実際のスケジュールはこんな感じ↓


朝から夕方まで仕事して、

夜はお酒飲んで酔っ払って8時前には寝て笑

(これがうるさい、くどい、昭和のおやじ🤣)


3時か4時には起きて

読書したり執筆したり趣味業に励んでいたようです。



ここが父の職場だった🐟奥にいるのが父と長男くん。






父には、やりたいことがたくさんありました。



情熱を持っていたことがたくさんありました。






そんな父の生き方を思い出しながら、



こんなにも自分のことに夢中になれる人生っていいなぁって改めて思ったんです。






この数週間、SNSから離れていたこともあって、



静かに、遠くの方から

自分の日々の過ごし方を眺めた時に



誰かの人生を気にしたり追っかけたりするより、



もっと自分に注がなきゃ、注ぎたいって思ったんです。





マスつかみは子どもたちのお楽しみだった🐟次男ちっちゃい時の懐かしい写真😆





父にはまだまだやり残しがあったと思う。

後悔もあったと思う。

 

 



それでも、全力でやったよね

一生懸命生きたよね





っていうことを死ぬ時に言える人生を、


そんな生き方をしたいなって思っています。