時代の流れ | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

時代の流れで、インターネットから携帯スマホ、タブレット、昔からゲームはありましたが、仮想空間が現実世界にまで出てゲームになりました。人生が全てゲームになってしまう。笑えませんね。


生きるのがやっとの戦時中男は赤紙が来て戦地に行かされました。内地は配給だけでは餓死します。闇市や農家で芋や米を買うのはあたり前でした。 生きるか死ぬかの瀬戸際でした。


今は大人も子供も仮想空間でモンスター集め、時代は変わりましたね。インベーダーゲームがはやったのはずっと昔でしたね。遠い未来には何が流行るやら?
それにしても精神世界は昔からさほど進歩してないのでしょうか? 哲学、思想宗教、現代人には何も影響を与えてないのかもしれません。かつてコンスタンチヌス大帝によってミラノ勅令がだされて、キリスト教が国教になった時代がありましたが、ローマの大迫害ももろともせずにカタコンベで信仰を貫いた庶民や奴隷達と帝国の貴族や特権階級の心情が一つになったから、帝国が動いたのです。
何も基盤がないのに、主権復帰国家復帰を唱えるのもおかしな宗教です。まず社会に迷惑をかけないで、周囲から喜ばれないと何をしても絵空事に思えてなりません。

教会も口だけの天国ではなくて、子供食堂や高齢者のケアーでもしたら良いのではないかしら?