戦国武将に憧れる歴女 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

最近テレビで何百年前の戦国武将に憧れている熱烈なファンの女性がたくさんいるのを知った。

バレンタインにはチョコレートを供えて、歴史はお手のもの歴女達だ。若い人から中年、老年、様々だ。 武将にあやかってグッズまで、手作りでした。


特に浮田秀家と豪姫は理想の夫婦で、皆様は秀家に理想の男性を見ていました。数奇な運命に翻弄された。と言うか、それでも夫婦の情愛は変わらないようでした。秀家の母親であるおふくの方のファンもたくさんおられて、浮田ファミリー大好き歴女達でした。


現実に理想がないから、時限を越えた過去に理想を見いだして熱烈なファンになるのかもしれませんが、それにしても歴女達の表情は生き生きして、まるでその場にヨン様ならぬ戦国武将がいるかのようでした。


宗教の教祖が亡くなると、又新しいカリスマを捜して、過去の人になるのも仕方がないかもしれませんが、歴女達のように生き生きと現代に語り伝えられるようにしたいものですね。