昨日のお大師香 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、四ヶ月に一度のお大師香の日だった。弘法大師のお経を唱えて、お供えを皆様で分け合って食べます。地域の唯一の交流ができます。その時に話題になったのが、少子化でした。子供の数が少なくなっているので、廃品回収や役員が早く回ってきます。


ある地域で今までずっと学校に来ていた子供が来なくなりました。お父さんが離婚して新しいお母さんが来てめっきり口数も少なくなって、学校にも行かなくなったそうです。学校や塾の先生方も心配していました。あるPTAの役員が自宅を訪問して新しい母が学校に行かせないのがわかって、その家に虐待だと言って抗議したそうです。その子供のお婆さんや血がつながった姉妹が事情を知って、ひきとったので、今はそこから登校しています。


毎日皆勤で、テニス部にも以前のように戻って、明るい笑顔が見られるようになりました。


皆が関心を持って向きあったから良かったようでした。統一家は相変わらず理想は言いますが、人に対して無関心です。自分の利害がないことには無関心。これでは一般の人達に完全に負けています。悔しくないのかなあ?まぁ関心ないのだから今では統一家は私も相手にしませんが!