発表会 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は友達の子供さんのピアノの発表会に行きました。小さい時からピアノが好きでずっと続けていたので、とても度胸もあるし、上手でした。曲はもののけ姫でした。映画のシーンがうかんでくるようなしっとりした感じでした。演奏の前に親子丼やカツ丼を一緒に食べたのが良かったのでしょうか?完璧な演奏でした。おばさんの応援も良かったのかもしれません。


好きこそものの上手とはよく言ったものです。皆さん楽しんで、演奏していました。中には途中で演奏が中断した子供もいましたが、先生に促されて最後まで弾いていました。人生色々な事がありますが、失敗してもまたやり直せば良いのです。本当に度胸がつきますね。家の人やお爺さん、お婆さん、みんな応援していました。平和な世の中で、自分の好きな事がぞんぶんにできる子供達は幸せだとつくずく思いました。


私はリチャードクレイダーマンな渚のアデリーヌの演奏が好きでした。やはり生の伴奏は格別です。家にもピアノの演奏ができる子供がいたらよいのに。と思わず思ってしまいました。以前ピアノの調律の方が言われていましたが、大人になってからでも遅くないと!思いたったら吉日という感じですね。やはり好きでないといけませんし、楽しくないと続きません。先生の指導や、家の人の協力も不可欠です。また次回も一緒に行って成長した姿が是非見たいと思いました。