武道 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日次男を剣道の強化試合の会場へ送って行きました。会場は車でごったがえしていたので、帰りの迎えは早く出かけて試合をじっくり見ました。


結構迫力もあり、ハードなスポーツでした。女子の掛け声にもびっくりしました。よほど精神を統一して集中力を磨かないと、弾き飛ばされると言うか、宗教にも通じる世界を感じました。


剣道は、日々の鍛練が一瞬で結果としてあらわれるように思いました。


結構待ち時間がながくて、会場を散歩したりしました。海を埋め立てた土地なので近くに海がすぐ見えました。公園になっていて子供ずれがたくさんきていました。うちはとっくに卒業しましたが、昔が懐かしくなりました。もっと色々連れて行ってあげて関わっていたらよかった。後の祭りですが?それと、新しく初めて行った場所が夢で見ていた場所に似ているのです。さ迷い歩く夢というか、実際にその場所に確実に行きますから、不思議です。今に始まった事ではなくて、昔からです。何だか初めて行った場所ですが、喜んでいるようで、花もきれいで、鳥もたくさん寄ってきました。後は人間ですが、知っている人もないので、少し寂しい思いをしました。昔の楽しかった事ばかりが思いだされて、あの頃に帰ったらやり直せるのに?とか思ってしまいました。教会がこんなに混乱しているから、人に声をかけるのもはばかれます。なぜか昔のよき時代ばかりが思いだされて、私は置いてきぼり!親しい人達も亡くなって行ったし、昔を語り合えり人がほとんどいなくなっていきます。子供は子供の人生がありますし、何だかむなしくなってきました。 自然と向きあったら、神様に通じるような?武道も自分と向き合う道のようですね。
NEC_0090.jpg