責任のない言葉 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

今日朝一番で病院に治癒証明を貰いにいったら、土曜日の医師がいなくて違う女医だった。土曜日には確かに火曜に来て下さい言っていたのに、今日の医師は明日又来て熱がなかったら、証明を書くと言いはった。 自分達は椅子に座って患者に命令していたら給料になるだろうが、寒い中を朝扉が開くまえから待たされて又来いはないと思って粘って食い差がったがダメだった。人が違えば言う事もまちまちなのだから、そんな大病院のバイトまがいの医師が言う言葉を信じた私がばかだった。あの組織と真同じだ。一週間に一回大病院にバイトに来ているだけだから、何を言っても責任がないようだ。責任のない言葉を真に受けて信じるばかたれもいるから。(私の事です。)ほとほと自分が嫌になってしまいました。ある人が以前綺麗な言葉にたくさんだまされたので、ロゴスは信じられない。言葉以外の自然の営みや宇宙の法則にしか真理はないと言っていた。確かに人間の言う事ってコロコロかわりますよね。だから始めからあてにならないとあしらったら傷つくこともないのに、なんで真正面から受け取るのよ?
責任を持たない人々の言葉を真に受けて信じた方がばかでした。もうあの大病院には行くこともないでしょう。