後継者 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

我が家も農作業を率先してくれる人がいない。もし私達が出来なくなれば子供は農作業はしないだろう。手伝ってと言っても試験があるとか、部活があるとか言って逃げている。

今日はわざと私は農作業を手伝わなかったら、子供と主人が朝から張り切ってやっていた。これでよいと思いました。


今まで私が全部自分でやって子供にはさせなかったのかもしれません。

親がしっかりしすぎたら子供の主体性が削がれます。最近親が教育者の家庭の子供さんが登校拒否になっていることを聞きました。


何でも完璧がきっと窮屈なのですね。アバウトやケセラセラ位がちょうどよいかもしれません。


後継者はなんの世界でも深刻な問題です。失敗は成功のもとです。未熟でも次世代にバトンタッチした方が未来はあると思いました。


某宗教も一世は疲弊して混乱と迷走です。二世にはパワーがあります。教会に来てる来てないは、関係なく希望があると思っています。枠にはめるのではなく、もっと伸び伸びと主体性を伸ばしてあげたいです。
ペッカプのブログ-201310141555000.jpg
ペッカプのブログ-201310141554000.jpg
今年はウンカ(害虫)でどこの田んぼにも穴があいています。