シルバー学校 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

お爺さんが、朝の薬を飲むのをわすれたので、今日は、デイサービスに届けました。沢山の方が居られました。日本は老人大国ですね。


お爺さんは、頭を抱えこんで、ぐったりしていました。元々偏頭痛がありましたが、それとは違うように見えました。


気のあった老人も次々亡くなり、職員も次々変わる職場だそうです。

一日中ぼーとしているようです。体は、衰えても頭ははっきりしています。デイサービスは、彼にとって物足りない場所だと言う事がわかりました。


老人学校があれば良いですね。生涯教育や、孫とのまじわりが、大事です。体のケアーだけでなく精神の充実感がもっと大事です。


老後いかに生きるか考えさせられました。お父様は、神様の為に最後まで燃焼された人生でした。私たちも如何に生きるべきか、考えさせられました。