今年お初のえんどう豆ごはん・いとこと夕食 | yurikossブログ

yurikossブログ

報恩感謝





昨日、ご近所お野菜の◯さんが来られて、今年お初のえんどう豆をもらいましたさくらんぼ

{9B820718-779B-47AF-BFF0-654686A515EE}


えんどう豆ごはんにしましょう。

出来上がり

{21546626-D78E-4403-846D-1C70CA77E570}


お仏壇にお供えします。



業者さんからお電話あり、あ、そうだった、番地をメールする件忘れていたわびっくり

メールして、鍵がないみたいけれど、それらしきものを持って現場へ。

持って行った鍵は合わないので、一旦帰ってまた戻りました。

それで、あまり電話しにくくなった百万遍の◯さんにお電話して、休日のため夕方だったら鍵を渡せると言われた。


先日の業者さんは鍵を返してもらったかお電話したら、返してなくて、キーボックスにありますと言われ暗証番号をお聞きできました。


改装工事をしてもらうには、畳と建具を持って行ってもらってとのことで段取りしたのでした。


畳業者さん、畳は持って帰ってもらえるけれど、建具は新しい建具と取替えとのことで、新畳持参される時と同時になるとのことでした。


作業は3時間位かかるけれど、伝票を書いてもらって、先に受け取りました。



大文字山を撮って、そしてバス乗車。

{9E788C1C-B248-4FC5-B79E-E56DA74478E7}


鴨川 河川敷にはたくさんの人たち


{56A989B1-F9E9-4FA3-AC5A-B18C8CF9FB7E}



京都駅で下車。

たまたまそこにあったバスに乗車して、次の烏丸七条下車。

東本願寺の池に、観光客の人がパンを千切ってひとかけら投げられた。

小さな魚が集まってきましたうお座うお座うお座うお座うお座

見ていると何かなと人が寄って来られて、「パンに小さな魚が集まって来たわ」と言って七条通りに移動しました走る人



{5B29D4DE-FC17-4DBF-B4BE-0442AAF62831}



病院に着きました。

いとこは車イスに乗って看護師さんに押してもらっていました。

機嫌が良さそうに見えたので、そのまましばらく様子見していました。


でも、お隣のカーテンを触って何かを言ってご迷惑なので、「お散歩に行って来ていいですか?」と看護師さんに言ってお散歩に行きました。


松尾大社西七条御旅所

{ECFFEE5A-5526-4990-84C2-C634E64480B5}

{2D4BF0B9-E2EC-4B5A-B7A1-12774B81446A}


公園

{1B11F42B-5541-4732-B7CE-2A9989D2C341}


御前通で、車がクラクション鳴らしたことに自転車の人が頭に来て大きな声で文句を言ってられ、どうなるかと思いましたが、信号が変わって自動車が去って行きました。

{6943D02B-DFD9-4048-82AF-7A2E22924897}


病院に戻ってきました。

{1399CF54-E75D-4B43-BA2F-5A826A4E4572}


夕食の6時は過ぎていたので、少し広い廊下の窓の所で、私も自宅からお弁当を持ってきたので一緒に食べました。


{A6B1B083-E159-4494-92F5-5B3660D989B4}


病院を出て、後で食事中に紙コップのお水をこぼしてそのままにして出てきたと思ってお電話しようかと思いましたが、病院のお電話では大層なので止めました。


{9603D735-CEFA-4928-A988-F0B2F85B5E4D}


烏丸七条下車。

{A6B13447-BD3D-4963-BE09-B370BD4A4B31}


京都バス乗車。

京都バスは烏丸通りから四条通り、河原町通りから三条通り、川端通りと珍しいルートなので楽しめましたバス


高島屋はミストシャワーがかかっていました。

{6878D0DB-F0AF-4498-BF38-DFCDC87A92F2}


賀茂大橋で市バスに乗り換えたら、すぐに外国の男の子が席を代わってくれました。

降りる時もありがとうと言っておりました。

前にフランス人の友人もすぐ席を代わろうとされるので、フットワークが軽いなあと思ったものでした。