カタツムリの顔の動きって獅子神様じゃない? | ワーママ2人子育てブログ

ワーママ2人子育てブログ

女の子と、男の子を育てるワーキングママです
下の子が3歳から慢性ITP

6歳のちゅうくんと
いとこよ5歳の女の子は

仲良く虫取り籠と網を持って

家の周りを探検

といっても

畑に行くわけでもなく

ただ単に2人で色々喋りながら

家の周りをウロウロしてるだけ笑

かわい♡

1歳差だと話し合うんだね

おねえちゃんの7歳りんちゃんとは

ちょっと同レベルでは話せないもんね

やっぱり男の子はちょっと子供っぽいしね

2人でウロウロしてたら

カタツムリ見つけた!

2人でなんだかんだ言いながら観察

にゅっとのびた首からでてるつのに

つんっと触ってみると

シュンって小さくなる

またニューッとのびる

ちゅうはずっとツンツンしてる

面白いねー

私もつられて観察してたら

なんかこれ…

「獅子神様やん!びっくり

子供達は、はぁ?って顔

「いや、もののけ姫やん、宮崎駿やん」

いうてもわかるわけないけど

お母さん大興奮。

獅子神様の首が伸びたり、切れたりするシーンあるやん、全くそれやん!びっくりびっくりびっくり

って思ったけど

まぁ伝わらず

でもでも

宮崎駿作品って、子供時代の、当たり前に存在する日常や、自然や生き物から、着想を得てる感じがするから

こういう

子供のころに

おもしろいなぁ

どうなってるんやろ

って

ツンツンした経験が

作品を生み出したんじゃなかろうか
(そんな単純ではない笑)

ある教育系?子育て系?ユーチューバーさんが言ってたけど

子供が、何かに夢中になってるとき、興味を持ってる時は、絶対に遮ったらいけない

っていってたなぁ。

その最たるお見本が サカナくんなんだって

サカナくんの活躍すごいもんね

さかなくんのお母さんがすごいって。

子供が何かに夢中になってるときは

早く寝なさいって言わなくてもいいし

学校休んだっていいし

親が仕事休んでもいい

それくらい価値あるって言ってた

私それ聞いて

すごい、肩の荷が降りたんだよね

色々、子育てって

これあかん、あれあかんって書いてあって

もうがんじがらめになってたけど

大切な事は

子供が興味があったり面白いって

思って追求したいことを

全力で守って支えてあげることなんやなって

それ以外はまぁ、適当でもいいのかなって

(興味がゲームとかYouTubeとかの場合は、学生の間は脳への影響もあるらしいので時間制限は必要と思ってる)

それにしても

やっぱり

獅子神様やわ〜