伝わる伝え方って? | CA、看護師で働く女性の 退職したい程のお悩み解消カウンセリング
女性とお話していてよくあること。

どーせ、あの人はああだからー。

言ったってわかってくれない。

そんなとき、私は聞いてみます。

「ご本人とそのことについて、話してみたの?」

100パーセントの確立で、言葉に詰まり「…

以前の私もそうでした。

きっとそう思っているに違いない、

言ったって何も変わらないに違いない。

自分が我慢すれば丸く収まるんだ

伝えることで相手を傷つけることも嫌だし、自分が傷つくのも嫌。

でも、違ってました。

勇気を出して、アイメッセージで伝えてみたら、

えーっ、そうだったの

気がつかなかった~。

もっと早く言ってくれたら良かったのに~。

そんな反応が多くて、今までの私のストレス、なんだったの~?って感じ。

言いにくいことを伝えるって、勇気がいります。

そんな時にお役立ちなのが、アイメッセージ。

頭ごなしに、「あなたのそういうところが嫌なの。」

と言わずに「あなたがそういう態度を取ると、みんな萎縮して、雰囲気が悪くなって悲しいな。」

こんな風に言い換えるのがアイメッセージ。

事実、影響、感情、この3つをセットでお伝えします

なんか、愛ある伝え方で、受け取りやすいと思いません

伝えにくいことがある方、是非やってみてね

今日もいい日になりますように














そして