老犬にヒモトレで歩行が安定!! | パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

東京 南青山 セラピーサロン corpo e alma / Touch for World Therapy School

先日のヒモトレ講座で個人的に刮目したのが、足が弱くなってきた老犬のお腹にもゆるっとヒモを巻いてあげると歩行が安定するという映像!

これはすぐやらねば!と、早速12歳の老犬ぶる子さんに初ヒモトレ。

 

image



「小柄なワンコなら、百均の軽いモールみたいな毛糸で充分」と、小関先生がおっしゃっていたので、セリアで買った毛糸でゆるっとお腹にひと巻き。

たったそれだけなのに後ろ足強化のためにしている日課の坂歩きで、断然足取りが軽快になった!!

 

 

 



いつもちょいダルそうにやってるぶる子さん自身「アレ?動くやん!」ってなるみたいで、思わず小走り連発😂

比較動画にしてみると、ヒモ巻いている右側の動画のほうが左右の脚の使い方が安定していて、体もプレが少ない。

小走りバージョンの動画、ヒモなしの左側は片足引きずって両足が一緒に動いてしまっている感。

ヒモ巻いた右側動画は両足動いてるかな👍🏻✨

 



最近💩もなかなか出ないのだけど、ヒモ効果なのか健やかになってきました☺️

動きやすいのか、なんか活性しててうれしそうです✨

 

image



ついでに7歳の中年犬パグ美ちゃんにも、ヒモを巻いてみたら2匹お揃いの白ヒモで謎の宗教感が出てしまった😂

(※ヒモトレはいかなる宗教とも関係ありません🤣)

 
動物のほうが「なんでこうなる?!」などと考えすぎたり疑ったりの思考が働かない分、身体が素直に反応してくれる感じがします。

人間も、素直な気持ちでヒモを巻こう🪢✨
 

 

 

■身体共鳴研究室

https://somaticresonance.amebaownd.com

 

■鎌倉別室

https://kamakura-retreat.amebaownd.com