身体共鳴と触れること、癒しの本質と主導権のありか | パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

東京 南青山 セラピーサロン corpo e alma / Touch for World Therapy School

いま私が提供しているのは、3つのセラピーです。

 

一つ目はイールドワーク。

 


丁寧に間合いをはかり、見守る時間。

 

動物としての肉体が深い安心を感じて休息し、肉体にとって必要なことが起きる。

 

結果として中心軸から自ずと整います。

 

今のように何が起きるかわからない日々に対応する胆力や、弾力のある神経系を養うのにも役立つと感じています。

 

 

 

 

2つ目は惑星音叉です。

 

 

私たちは皆等しく、宇宙のカケラである存在。

 

月と海の満ち欠けが共鳴するように。

 

惑星固有の周波数を身体に共鳴させて、肉体・心・エネルギー…どの層をも調律し、人生のポテンシャルを上げていきます。

 

 

 

ただそこに居る、在ることでもっとも根源的な生命力を引き出していくイールド・ワークと、宇宙の星々の持つ周波数を取り込んで能動的に人生を変容させていく惑星音叉。

 

これら2つの施術を始めたのはここ数年のことですが、セラピストとしてあれこれ模索しつつ20年以上活動してきた中でたどり着いた究極のセラピーだと感じています。

 


「イールド・ワーク」はそれ単体で3〜8回継続していくセッションとしても提供しており、イールドと惑星音叉、2つ合わせたメニューが「ヴァイタル・チューニングセラピー」です。(惑星音叉の前にイールドで肉体の受け皿を整えます)



どちらも「共鳴」を用いたセラピーであり、必ずしも「触れる」ことは必要条件ではありません。


風の時代に入ってこうした共鳴のセラピーが認知されてきているように感じますし、私のセラピスト人生後半戦で、これらの提供していく比重も増えることでしょう。

 

 


しかし、こうした新時代のセラピーに惹かれつつ、大事な自分の原点として提供し続けているのが私が学んできたものを全て盛り込んだ「ヴァイタル・タッチセラピー」です。

 

 

ベースは丁寧に身体に触れていくオイルリートメント(エサレン・ボディワーク)ですが、惑星音叉とイールドも(さらにはホットストーンやアロマセラピーも!)含まれているので、何を選んだら良いかわからない方はまずこちらからがおすすめです。


 

音・植物・鉱物の力を人の手でまとめあげ、身体と心を組み立て直し、未来への活力を満たす禊セッション。

 

「共鳴」で人を癒すことはできますが、それでもやはり「肉体に丁寧に触れる」ことは、「癒し」において計り知れない意義があると思うのです。

 

 

 

 

最近では、お客様がご自身の状態に応じて、どのセラピーを受けるかを選択してくださることが増えました。

 

 

人は、自分以外の誰かがいることで神経系を協働調整し、癒しのスイッチを入れることができます。

 

そういう意味で安定した神経系を持つセラピストが癒しの場にいることは大事です。

 

でも、癒しの主導権はいつもお客様自身にある。

 

 

セラピーに依存するのではなく、ご自身の身体感覚に応じて必要なものを選びとることができる。

 

それこそが、本当に理想的なことだと思っています。

 

 

 

■ヴァイタル・タッチセラピー/ヴァイタル・チューニングセラピー

ご予約可能日とお時間は以下からご確認ください。

https://yurikokomatsu.com/ 

 

■スクール(リクエストに応じて開催)

https://touchforworld.amebaownd.com

 

■身体共鳴研究室

https://somaticresonance.amebaownd.com

 

■鎌倉別室

https://kamakura-retreat.amebaownd.com