降矢英成先生による「エネルギー医学の原理 その科学的根拠」の解説 | パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

東京 南青山 セラピーサロン corpo e alma / Touch for World Therapy School


ソマティック心理学協会の大会で降矢 英成 (Eisei Furuya)先生が登壇された時におっしゃっていた、

 

「ストレス(負荷)をかけると、コラーゲンの密度が上昇する、つまり身体に記憶される」

 

というキーワードを聞いてから気になっていたオシュマンの「エネルギー医学の原理」。

 

 

 

 

ハンズオン(あるいは触れなくとも)のセラピーがなぜ効果をだすのか?をこれでもかっ!というくらい科学的に説明された。おもろい!

 

 

降矢先生の解説のおかげで、わかりにくい世界もかなり身近な感じでインストールできました。とはいえ、説明はできないんだけど(汗)

 

 

面白かったのは、手から放たれるエネルギー(生体磁気)と手の温かさ(赤外線エネルギー)は別、というお話。

 

つまり、手が冷たいセラピスト(それをコンプレックスに感じてしまいがちな人もいるけれど)でも人を癒す生体磁気を放っている可能性はある。(逆に手が温かくても生体磁気を放っていない人もいるかも)。

 

 

あと、トラウマは「心」ではなく「エネルギー」だという解釈。

 

感情に浸らせたりいちいち言葉にせず、(身体を含む)エネルギーを作用させることによって身体的な解放をしてしまう方が、クライアントのトラウマをフラッシュバックさせることもなく、苦しくない。

 

 

身体の柔らかさを促進することで、感情を柔らかくする。

 

そのへんの裏付けみたいなものが満載の2時間。おもろかった。

 

http://yurikokomatsu.com