「たとえ事典」みたいなのがあったらいいのに! が出発点だった | 「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

可能性に満ちた扉を開き、どんどん行動できる自分になるには? それは自分の頭の中にあるものを「書き出す」こと。あなた自身が既に持っている知識や経験を言葉にし、自分の価値を文章で発信することで選ばれる専門家になる方法をお伝えしています。

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える

深谷百合子です。

 

 

先週、本の要約サービスflier様に

『賢い人のとにかく伝わる説明100式』の

要約を掲載いただきました。

 

 

 

そうしたら、嬉しいことに

先週の週間ランキング1位だったそうです。

 

 

多くの方に読んで頂き、

ありがたい限りです。

 

 

さて、今日は

そんな説明100式の「こぼれ話」です。

 

 

 

本の17項目にある

「数字はイメージできるものに置き換える」

のところは、

本の企画を考え始めたとき、

これだけで1冊の本にしようと

無謀な妄想をしていたくらい

思い入れのあるところでした。


なぜなら、会社員時代、

広報部門からの問い合わせ対応で

「キィーッ」となることが多かったからです。


「国内最大級の自家発電機を導入しました」
「1日3万トンの水をリサイクルしています」
「大規模太陽光発電で、

年間CO2排出量を3000トン減らしました」


広報が新しい工場のプレスリリースをつくるとき、

必ず問い合わせがくるのです。


「これって何世帯分の電気を

まかなえるくらいの発電量なの?」

「1日3万トンの水って、

どれくらいの水量なの?」

「年間のCO2排出量3000トンって

イメージ湧かないから、

ほかの表現にできませんか?」


そんな問い合わせがくるたびに

目安となるものを調べまくった日々。
 

 

ニュースリリースに使うものですから、

信用に足る根拠も必要です。


普段の業務を抱えている中で、

「今日中に」と、

急ぎの案件として問い合わせが

くるわけです。


いやいや、こっちだって、

今抱えているほとんど全部の仕事が

「急ぎ」で「今日中」に

やらなきゃいけないというのに……。


正直に言うと、

結構負担を感じてもいました。


「あぁ、もうっ! 

こういうのが一覧になっている

『たとえ事典』みたいなのがあったら

楽なのになぁ」

と何度思ったことか……。


だから、

少しでも手間を減らしたくて、

数字と出典元を一覧表にまとめて

部内で共有していました。


『賢い人のとにかく伝わる説明100式』の

82ページにある一覧表は、

その一部なのです。


「厚み0.07ミリメートル」って

どれくらいの薄さなの?
と思ったときに、

82ページを開くと

「ああ、あれくらいの薄さなのね」と

わかりますよ。


それでは、また。



 

■新刊『はじめてリーダーになる女性のための教科書』のご購入はこちら

 

 

 

■3刷累計25000部『賢い人のとにかく伝わる説明100式』のご購入はこちら

 

 

 

 

 

  未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

 

 

◆3大特典の詳細とご登録はこちら

 

 

===============

☆メルマガのご登録はこちらから☆

 

言語化のコツ、伝わる伝え方、

思考の整理術、セミナー、セッションの

お知らせ等を配信しています。

 

 

 

 

☆現在募集中の講座情報☆

「思考整理」に役立つ方眼ノート関連講座