新刊『はじめてリーダーになる女性のための教科書』6月28日発売開始のお知らせ | 「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

可能性に満ちた扉を開き、どんどん行動できる自分になるには? それは自分の頭の中にあるものを「書き出す」こと。あなた自身が既に持っている知識や経験を言葉にし、自分の価値を文章で発信することで選ばれる専門家になる方法をお伝えしています。

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変えるナビゲーター 

深谷百合子です。


今日は新刊のお知らせです!


『不安が消えてうまくいく

はじめてリーダーになる女性のための教科書』

(日本実業出版社)が、

6月28日から全国の書店及び

アマゾン等のネット書店で発売されます。

 

 

現在ネット書店で予約受付中です。

アマゾンはこちら

 

 

 

 

楽天ブックスはこちら

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/17851742/

 

 

「リーダーになるつもりなんてなかったのに、

なってしまった。どうしよう…」
 

「リーダーシップもないし、

人に仕事を任せられない私には荷が重すぎる」
 

「自分より年上のメンバーに

指示を出すなんてできない」
 

「管理職なんて責任ばかり重くて、辛いだけ」
 

そんな悩みをお持ちの新任リーダーの女性に向けて

書きました。

 

 

自分はどんなリーダーになったらいいのか。
 

メンバーや上司とは

どうコミュニケーションをとっていけばいいのか。
 

「任せられない」「巻き込めない」は

どう解決するのか。
 

私自身がずっと抱えてきた課題でした。

 

 

管理職になって初めて部下を持ったとき、

私は自分のことで精いっぱいで、

仕事らしい仕事を任せることも

できませんでした。

 

 

結局、そのときの部下は

「役に立てなくてごめんなさい」

という言葉を残して辞めてしまいました。

 

 

そのあとも、

中途半端に任せて、

途中から部下の仕事を引き取ってしまったり、

言い出しっぺになったものの

人を巻き込めずに

活動がフェードアウトしてしまったり。

 

 

厳しいことが言えなくて、

同世代のメンバーから

「課長は優しすぎます」とたしなめられて、

自分の弱さをつかれて

泣けてきたこともありました。

 

 

うまくいかなかったことの方が

多かったけれど、

そこから気づいたことは

たくさんありました。

 

 

そして何よりも、

「自分はどんなリーダーになりたいか」

ではなく、

「どんな職場にしたいのか」と、

目の前のメンバーと向き合ったときに初めて、

自分には無いと思っていた

「リーダーシップ」に気づいたのです。

 

 

メンバーを前に

自然と湧き上がってきた想いを

形にしていくことで、

「僕らのやる気を引っぱり出してくれる存在」

と言ってもらえるようになりました。

 

 

そんな私の

「うまくいったこと」

「失敗したこと」

「気づいたこと」から得たノウハウを、

「明日から実践できる形」にして

まとめました。

 

 

私には仕事と家庭との両立、

仕事と育児との両立という経験はありません。

 

 

そんな私は、

女性のキャリアとか女性リーダーについて

語る資格なんてないと、

ずっと思ってきました。

 

 

でも、

女性にだっていろいろある。

 

 

「ひと口に女性と言っても、

女性の中にも多様性がある」

という言葉に励まされ、

「私自身が経験して得たことを発信しよう」

と心から思うことができました。

 

 

同時に、

さまざまな立場で働いている女性に

お話を聞かせていただき、

本書は完成しました。

 

 

「リーダー」という役割を

担ったからこそ見える景色があり、

得られる喜びがあります。

 

 

もちろん、

大変なこともたくさんあります。

それでも、

その役割を担える機会を得たのなら、

チャレンジしてみてほしい。

 

 

そんな思いが詰まった1冊です。

 

 

本書を足がかりに、

小さな小さな行動を積み重ねていった先に、

いつの間にか

「リーダーという器」にフィットした自分に気づく

 

 

そんな瞬間が訪れますように。

 

 

今まさにリーダーという役割を与えられて

奮闘している女性が

あなたの周りにいらっしゃったら、

ぜひ本書をご紹介くださいませ。

 

 

 

 

 

 未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

 

◆3大特典の詳細とご登録はこちら

 

 

===============

☆メルマガのご登録はこちらから☆

 

言語化のコツ、伝わる伝え方、

思考の整理術、セミナー、セッションの

お知らせ等を配信しています。

 

 

 

 

☆現在募集中の講座情報☆

「思考整理」に役立つ方眼ノート関連講座