カタカナ言葉や抽象的な言葉を使ってしまうのは「イメージできていない」から | 「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

可能性に満ちた扉を開き、どんどん行動できる自分になるには? それは自分の頭の中にあるものを「書き出す」こと。あなた自身が既に持っている知識や経験を言葉にし、自分の価値を文章で発信することで選ばれる専門家になる方法をお伝えしています。

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター

深谷百合子です。

 

 

最近の企業の経営方針とか、

行政の出す方針って、

カタカナ言葉が多いなぁ

という印象を受けます。


あなたの周りでも溢れていませんか?


アジェンダ
エビデンス
ペンディング
サマリー
エンゲージメント
コンピテンシー
レジリエンス などなど。

 

私も使ってしまうことがあります。

 

ついさっきも「ペンディング」って、

友人へのチャットに書きました。

 

でも最近

色々なところで話を聞く機会がありますが、

「パーパス経営」

「レジリエンス」なんて聞いても、

なんか耳に入ってこないんですよね。


なぜかというと

イメージができないから。


「で、何がしたいの?」

という疑問だけ残って終わり。

 

カタカナ言葉を使う人の中には

「日本語にすると、

元の言葉の持つニュアンスが

伝わらなくなってしまう」

と考えている人もいます。


でも、そこが

「正しさにこだわりすぎて伝わらない」

原因かもしれません。


「社員のレジリエンスを高めよう」

というとき、

「レジリエンス」という言葉の意味を

「正しく」理解する意味は

どれほどあるでしょうか?


「レジリエンスとは?」と

用語の説明をして、

それを理解してもらうことが、

「レジリエンスを高めたあとに

たどりつくゴール」に

どれほどの影響があるでしょう?


説明をするときに大事なのは、

「何が本当のゴールか」を設定すること。


「こんな状態をつくりたいんだ」

という明確なイメージを示せば、

わざわざ難しい言葉を使ったり、

「日本語ではニュアンスが伝わらない」言葉を

使ったりせずにすみます。


逆に言えば、

「こんな状態をつくりたいんだ」

というイメージを明確に描けていないと、

難しく抽象的な言葉で

お茶を濁してしまいがちです。


会社でも「○○化」と漢字を並べて、

いかにも立派なイメージの言葉で

説明してたりしませんか。


それと同じです。


自分がイメージできていないことは、

いくら説明しても、

相手には伝わりません。

 

 

「伝わる」というのは

「イメージを共有すること」だからです。


そして、
「アジェンダ」とか
「サマリー」とか
「エビデンス」とか、
内心「日本語で言えよ」と思っていても、

普段から社内でよく使われているのであれば、

新入社員には

最初は誰にでもわかる言葉で説明し、

「うちの職場で言ってるアジェンダって、

会議の議題っていう意味で使っているから、

覚えておいてね」の

ひと言を添えておくといいですよね。


わからない言葉があるだけで、

人は不安に思ったり、

「この人、親切じゃない」と

不信感を抱くことがあります。


思わぬことが

離職の原因になることもあるので、

「こんな基本的な用語ぐらい

勉強しておいてくれよ」

と思っても、

中学生にもわかる言葉で

説明するのが得策ですよ。


それでは、また。



 

■新刊『賢い人のとにかく伝わる説明100式』のご購入はこちら

 

 

 

 

 

  未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

 

 

◆3大特典の詳細とご登録はこちら

 

 

===============

☆メルマガのご登録はこちらから☆

 

言語化のコツ、伝わる伝え方、

思考の整理術、セミナー、セッションの

お知らせ等を配信しています。

 

 

 

 

☆現在募集中の講座情報☆

「思考整理」に役立つ方眼ノート関連講座