気の利いたアドバイスなんてしなくて大丈夫 | 「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

可能性に満ちた扉を開き、どんどん行動できる自分になるには? それは自分の頭の中にあるものを「書き出す」こと。あなた自身が既に持っている知識や経験を言葉にし、自分の価値を文章で発信することで選ばれる専門家になる方法をお伝えしています。

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター

深谷百合子です。

 

 

仕事の場面はもちろんのこと、

普段の生活で人の悩みを聞いたり、

「どうしたらいいと思う?」

と相談をされたりすることって

ありませんか。


GW明けのこれからの時期、

仕事に自信をなくした部下と

面談することが増えてくる

リーダーの方もいることと思います。


「あなたに相談してよかった!」
 

 

そんな風に言ってもらえたら

嬉しいですよね。

 

今日は、

「相談されたときにどう伝えるか」

について、書いていきます。



「なかなか気の利いた

アドバイスができなくて……」

 

そんなお悩みを聞くことが

増えてきました。


特に今は

1on1面談で、

どう部下と向き合ったらよいのか

悩んでいるリーダーも多いようです。
 

 

「どうしたらいいですか」

と質問を受けることもあります。


私も会社員時代は、

業績評価面談、

キャリアパス面談など、

チームのメンバーとは

毎月なにがしかの面談をしていました。


それ以外にも、

最近元気がないなと感じたメンバーの

話を聞くこともあったり、

逆に「ちょっといいですか?」と

相談を持ちかけられたりすることもありました。


そうなると、私は決まって
「やっぱりリーダーなんだから

いい答えを出さなきゃ」
と意気込んでいたんですね。


だから、相手が何か話をしたらすぐ
「こうしたらいいんじゃない?」
とアドバイスしたり、
相手が
「自信ないんです」
なんて言えば
「そんなことないよ。私はこう思ってるよ」
と励ましたりしていました。

 

いやー、これね。
アカンやつです。


「こうしたらいいよ」
「そんなことないよ」
って一見優しい言葉ですが、

実は相手の未来や可能性を

奪っているかもしれません。

 

 

それに、

相手の話をそもそも聞いていないですよね。


相手がせっかく

「気づきの旅」に出かけようとしているのに、

連れ戻しちゃったり、

全然違う目的地に

連れて行っちゃったりするようなものです。


大事なのは相手を信頼すること。


つまり、

答えは相手の中にある前提で、

一緒に「気づきの旅」に

出かけることです。


アドバイスとか

何もしなくてもいいんです。


だいたい、

「気の利いた」って何? 

って話です。


「気の利いたアドバイスができた!」
というのは

「ただの自己満足だったなぁ」と、

今の私は当時のことを思い出して

恥ずかしくなります。


人は自分で気づいた時に初めて

変わるための行動をとります。

それは即ち「自律」でもあります。


誰かから言われたからやったというのは、

本当の「自律」ではありませんよね。


やることはただひとつ。


相手がどんな風景の中にいるのか、

それを自分の頭の中に

描いていくために必要な質問をすること。


「それって具体的に言うと?」
「例えば?」
「どんな時にそう感じたの?」
などなど。

 

相手の話を聞きながら
「次はこう言おう」
「どう言えば、納得してくれるかな」
と考えているのは、

相手の風景を見ていない状態です。


気の利いたアドバイスなんて

する必要はないんです。


自分のかけている眼鏡をいったん外し、

相手の見ている景色は

どんな景色なのか、

そこに意識を向けてみてください。


それでは、また。



 

■新刊『賢い人のとにかく伝わる説明100式』のご購入はこちら

 

 

 

 

 

  未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

 

 

◆3大特典の詳細とご登録はこちら

 

 

===============

☆メルマガのご登録はこちらから☆

 

言語化のコツ、伝わる伝え方、

思考の整理術、セミナー、セッションの

お知らせ等を配信しています。

 

 

 

 

☆現在募集中の講座情報☆

「思考整理」に役立つ方眼ノート関連講座