黒石川沿い(焼津市内)~珍しい1本の桜の木から白とピンクの花を咲かせていました~ | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

変わった桜・全体・黒石川① 
各地で桜の開花宣言をしているのに
焼津は満開までもう少し掛かりそう

用事で小川公園の横を通ると
公園横の黒石川沿いの桜はまだ5分咲き

帰りにちょっと車を止めて
歩いてみました

そしたら
右側に満開の大きな桜の木が一本。

よく見ると~
 
桜② 

桜③ 

桜④ 

桜⑤ 
一つの木から白色とピンク色の花を咲かせていました~

そこへ散歩中のおじさんが
「これは珍しい桜でね~綺麗に映写してやってよ~」

は~い!
珍しいですね~桜の名前わかります?

「そりゃあ 知らんなあ」

ソメイヨシノに枝継ぎをしたのかなあ
「咲き分け」?

梅は「おもいのまま」
花桃は「源平桃」など、白とピンクに分かれた品種があるようだけど
桜は??

そんなことを考えつつ・・・


さくらんぼ 
これは早咲きの桜
すでに「さくらんぼ」が^^
固そうで、食べられないですよね


ハクセキレイ 
桜の木にはメジロやヒヨドリ、川にはオオバン。
でも
今日は曇っているので、良く撮れません~
でも、でも
ハクセキレイが運よく撮れました^^


菜の花小路 
 さて
帰りましょう~
あれ、菜の花の小路みたい^^