四出拳(シデコブシ)・蔓日々草(ツウニチニチソウ)など~御前崎市:清水澄夫さん応援にて | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

シデコブシ 
【四手拳】(シデコブシ)
清水さん宅の入口で、出迎えてくれています。
ピンクの蕾も可愛い
タムシバとコブシが似ていて悩みましたが、
コブシには、蕾からその付け根にぴらっと葉が一枚!
これで見分けられました~
花言葉:歓迎・友情



 ツルニチニチソウ 
【蔓日々草】(ツルニチニチソウ)
四手拳の下に咲いていて、青紫が鮮やか!
花の形がニチニチソウに似ているけど、柱頭が円盤状に。
花言葉:生涯の友情・優しい思い出



 桃① 

桃② 
【桃】
これからが咲き始め。そんな中一つだけ咲いていました。
日本では「桃の節句」があり、桃の加護で女児の健やかな成長を祈ります。
古代中国では、桃は邪気を祓い長寿を表すことから、仙木・仙果に。
今でも祝い事には桃の実の形をしたおまんじゅうを食べるそうです。
花言葉:チャーミング・気立ての良さ



 梅に似ている花 
梅に似ているけど、調べてもわからなかったです
先ほど、ブログを見た方から【木瓜】(ボケ)だよ~
って教えてもらいました。
有難うございます!
原産地は中国で、平安時代以前に渡来し、帰化。
花言葉:先駆者、指導者、妖精の輝き




スモモ① 

 スモモ② 
 
スモモとメジロ③ 
  【李】(スモモ)
白い小花が枝いっぱいに咲いていて満開!
6~8月には「プラム」(果実)となりジャムなどに出来るそうで、楽しみですね。
原産地は中国、奈良時代に渡来してきたそうです。
花言葉:誠実を表す言葉で、忠実・誤解・困難など

「李下に冠を正さず」(中国の古事成語)
スモモの木の下で冠を直すとスモモの実泥棒みたいだから、誤解を招く行為はしないようにしよう~。だそうです。

あっ
ウグイスがやってきましたよ!
李の蜜美味しそうに吸っていました~。

~~~
以上、御前崎市の清水澄夫さん宅で撮らせていただきました。
これらのお花は、奥さんが丹精込めて手入れをしていらっしゃるそうです。
奥さんの人柄が伝わってきます。

その旦那さんの
清水澄夫さんは13年市議を務め、4月3日告示の市議選で再選を目指します。
今回は1名はみだしの大激戦となりそうとのこと。

この日、私は知人と政策宣伝に走りました。
バス停に座っていた高齢の女性が、

「清水さんは、選挙じゃない時も、一生懸命やってくれている。
運動会の時も、わしら年寄りや、障害を持つ人に優しく『大丈夫かね』って声を掛けてくれる。
人間性がいい。引き続き頑張ってもらわなければ困るでね」

こんな暖かいお言葉をいただきました。


清水さんは
浜岡原発の御膝元で、一貫して原発の永久停止・廃炉を訴え

子どもの医療費助成制度を高校生まで拡大

高い国保税の値下げも実現!

命とくらしを守り、市民の皆さんの願い実現のために尽くし
寒い冬も、冷たい雨の時も街頭に立って訴えてきました。


本当に、貴重な存在で、
私自身、とても勉強になっています。

9月、浜岡原発再稼働を中止させるためにも、負けられない闘いです。