08/17のツイートまとめ | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

fukadayuriko

@nonomiya2013 娘さんと私 感じ方が一緒でしたね!はだしのゲンという戦争漫画はフィクションではなく真実だということ。踏まれてもふまれても麦のように たくましく生き抜くゲンの姿。そこが怖くても引き込まれていった理由かな って思います。( ^^)/
08-17 13:26

RT @tomoki_mejiro: はだしのゲン7巻 ゲンの母『また戦争を喜ぶ流れがおきてしまったらもう遅いのよ。つぎつぎと治安維持法みたいな法律を作られ完全に逃げられないようにされ、人間がただの戦争する道具にされるんだから。いつも戦争を起こそうとするくわだてをはやく見破っ…
08-17 11:49

はだしのゲン~小学生の時この漫画を読んだ。のんきだった私は 原爆と戦争の恐ろしさ むごたらしさに怖くて眠れなくなった。(著者は 控え目に描き 実際はこんなもんじゃない…と)そして幼い心に『戦争は絶対してはいけない』という感性が芽生えた。多感な少年少女期にこそ読んで欲しい一冊!
08-17 11:26

RT @keisakusato: はだしのゲンが貸し出し禁止だそうだが、原爆の恐ろしさと戦争の悲惨さを伝えるのに暴力シーン無しでどうやって表現すればいいんだ。暗い現実は隠して、子供にはファンタジーだけ見せておけばいいと思っているのかな。そのうち若い人はみんな戦争と原爆はもっとク…
08-17 10:03

RT @anonymousmu: 拡散希望⇒松江市教育委員会「はだしのゲン」を松江市内の小中学校図書館で子どもたちが自由に読めるようにしてほしい。https://t.co/7mt889lOaZ
08-17 02:15

RT @nasukoB: 松江市教育委員会が「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できないようにしていた - NAVER まとめ http://t.co/Uz4oOIEbff
08-17 00:47

@yukikoakiyama 有り難うございますどこも切実ですね。私が住んでる地域は街中ですが、高齢化率は30%を越し市内一高いです。八百屋は200メートル置き位にあります。聞くと欲しいのは安い食料品と生活用品で、スーパーが欲しいと言うことなんです。(>_<)
08-17 00:32