モラ夫 サラリーマン

現在の年収1400万円

 専業主婦

息子社会人

息子21歳



イベントバナー

 

イベントバナー

 


次男の大学編入にともなう

学費とひとり暮らしの初期費用を

まとめたいと思います。


入学金

282,000円

生協加入、各種保険

63,000円

5月と11月に引き落とされる

授業料と毎月の仕送り含め、

これらの出費は

ボーナスと月々の仕分けから

出費していきます。



マンションの初期費用

(初月家賃、仲介料含む)

320,000円

家具家電、生活雑貨、

消耗品、調味料、宅配料など

1,000,000円左矢印笑い泣き


学資保険が150万あったので

マンションの契約に50万、

家具家電引越代で100万を

予算にしていました。


マンションの初期費用で

あまった分は更新料と

退去費用のためにとっておきます。


そして家具家電その他の

100万!ですが、

節約精神に欠ける私あるあるで、

予算100万と思うと、

いかに余らせるかと努力せず、

100万までは使えるぞ!と

思ってしまうんですよねアセアセ


ホントに全部、

使ってしまいました札束


夫には内緒ですが、

洗濯機はドラム式にしました照れ

そしてベッドも

いいものを買いました。


大学の勉強をする上で

家事は大きな負担です。

私は文系でしたが、

家事とバイトに時間をとられて

勉強する時間をうまくやり繰りできず、

成績は散々でしたもやもや


なので、次男はそうならないよう、

せめて洗濯が楽になるように、

ドラム式を導入しました飛び出すハート


カナダでワーホリしてる時は

ほとんど自炊していましたが、

大学生の間は

なるべく自炊もせずに、

学食や外食で済ませればいいと

思っています。


家事より勉強に

時間を割いてほしいです。


100万の中には

高い家具家電だけでなく、

トイレットペーパーから

調味料、洗剤なども

含まれています。


最初はすべてそろえるのに

まとまった額が必要なので、

何から何までそろえてやりました!!


ハンガーにタオル、

布団にフライパンにカーテン…。


空っぽの部屋を満たすのに

使いました札束札束札束


あとは、教科書代が

今週からかかってきます。


以上がわが家の次男の

ひとり暮らし初期費用ですニコニコ


使いすぎ、甘やかしすぎですねアセアセ


あれこれ選ぶのに

すっかり疲れてしまいましたが、

パーッと使う解放感は

気持ちよかったですコインたち


今回の出費は

ANA Amex カードで買い物したので

マイルもそこそこ貯まりましたウインク


次男の新生活が

快適でスムーズに回っていくと

いいな、と思います


そういえば、

高専で使っていた白衣が

見当たらなくなってしまって、

大学生協で買い直しました。


これは想定外の出費、

4400円でした笑い泣き



自分占い〜本日の1枚〜




『ペンタクルの8』

技術向上

努力と継続

下矢印

次男よ、コツコツと
勉強に励んでおくれ。