サラリーマン

現在の年収1400万円

 専業主婦

息子社会人

息子20歳



イベントバナー

 

イベントバナー

 


所得税の確定申告、

終わりましたニコニコ


ふるさと納税と医療費控除を

e-Taxのサイトで入力し、

印刷して郵送します。


マイナンバーカードとアプリを使えば

郵送は必要ないのですが、

夫のマイナンバーカードを借りて

アプリで読み込んで…などが

面倒くさかったのですアセアセ


それなら郵便局に

行く手間の方がマシな

昭和生まれです笑い泣き


去年とほぼ同じ額、

9万円ほどがもどってきます。


もどったお金は

今年の医療費とふるさと納税分に、

分けて使います。


今年は一つわからないことがありました。


次男の国民年金保険料分の

控除についてです。


会社の年末調整で

申請していたので

源泉徴収票に記載済みだったのですが

サイトで改めて入力が

必要なのかどうか

わかりませんでした。


電話で問い合わせたところ、

源泉徴収票に記載があるなら

次男の保険料も

年金控除額に含まれているとのことで

入力は不要とのことでしたニコニコ


次男の年金負担は大きいですが、

大学院まで行くと、

あと4年も出してあげなきゃ

いけませんもやもや


私も夫も学生時代は

支払いを免除してもらってましたが、

その分年金が少ないので

次男は免除申請してません。


浪人してるので、

これ以上負担を増やさないためにも

留年は勘弁してほしいですアセアセ


自分占い〜本日の1枚〜




『ペンタクルの5』

視野を広げて

ピンチはチャンス