サラリーマン

現在の年収1400万円

 専業主婦

息子社会人

息子20歳



イベントバナー

 

イベントバナー

 


今回の共通テストを受けるみなさんが

落ち着いて、いつもの実力を

存分に発揮されますように!




理系科目が得意で

面倒くさがりな次男。


理系の大学に行くために

国語や社会の受験勉強は

したくない!という理由もあって、

高専に通うことを決めました。

他にも理由はありますが笑い泣き


中学→高専→大学編入というルートは、

根っからの理系タイプの中学生には

とてもお勧めな

進学方法だと思います。


国語と社会を全くやらなくていいと

いうわけではありません。

授業はありますし、

定期テストで赤点をとらないように

勉強しなければいけません。


が。

共通テスト受験を目指す

進学校の高校生がやるレベルよりは

かなり簡単な内容です。


ただ、編入試験のためには、

英語は自分で努力する必要があります。

高専の授業レベルの英語では

大学編入の試験には足りません。

※入試科目に英語がない大学もあります。


そして何より、高専からの大学編入は、

圧倒的にコスパがいいです!


塾や予備校に通う必要がなく、

ある程度の独学は必要です

大学1,2年に相当する

高専4,5年の授業料は安いです。


塾代と授業料の差額で

200〜300万

使わずにすんだと思います。


これから高校選びをされる

リケダン、リケジョのみなさんの親御さん

ぜひ高専のオープンスクールも

検討してください。


時間割は数学と理系科目、

専門科目がずらりと並ぶので、

ホントに理系が得意じゃないと

5年もやっていけないと

思いますが、

逆にピッタリのタイプなら

これほど効率的で

合理的な進学方法は

他にないと思います。


過去の進学実績も

学校案内に載ってますので

参考になさってくださいね。




自分占い〜本日の1枚〜




『ソードのキング』

知性、理性、決断力