サラリーマン

現在の年収1400万円

 専業主婦

息子社会人

息子20歳





阪神淡路大震災で

2ヶ月の断水生活を体験しました。


とは言っても

ご近所の外水道から

地下水が出ていて、

「ご自由にお使いください」の

貼り紙がされていたおかげで

本当の断水生活よりは

楽をできたかと思います。


それでも水は重たいので

ポリタンクを一杯にしては

運べるはずもなく、

台車は持ってませんでした。

10リットル程度を

1日1回か2回、

汲みに行ってました。


お皿は洗わなくてすむように

ラップをかけて使い、

お風呂代わりに

レンジでチンしたホットタオルで

体を拭いてました。


水を使わないシャンプーを

利用することもあれば、

ホットタオルでガシガシと

頭皮や髪を拭いたりしました。


トイレはタンクのフタを外して

水を入れ、流してました。


勤務先は水が使えたので

自宅でトイレを使う回数は

それほど多くなく、

そこは助かりました。


大阪に親戚がいたので、

1日おきにそちらに行き、

入浴させてもらいました。


今、被災地で

水が使えず困っている方々に

少しでも楽に

水が届くように願っています。


給水車が来ても

運ぶのは大変なので

できるだけ近くまで行ってほしいし、

台車など使えたら、と思います。


自転車やベビーカーなども使って、

とにかく水を運ぶときは

負担がないように

気をつけてください。


1日でも早く

水道、道路、物流が

復旧しますように。