〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・〜

 

サラリーマン

現在の年収1500万円

専業主婦

パートをやめて2

息子1

社会人

息子2

18歳

〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・〜


2020年12月1日 貯金0円

現在の貯金残高  124万円

次男の払済学資保険 180万



わが家の家計簿では

食費と消耗品で

1日の予算を4500円に

設定しています。


米、酒類、コーヒー豆、

外食、ケーキ、スタバ含まずです。


そんなに贅沢しているつもりは

ないんです。


だけど、収入が増えるにつれ

プチ贅沢をやめられなくなって

しまいました。


たとえばハミガキ粉は

シュミテクトコンプリートワンEX、





洗剤はアタックZERO、




ボディソープはデオコ、
特売品を選ぶことはありません。

あとは食生活。
肉中心のメニューが多く、
私のダイエット用に
スムージーなども買います。


シャンプーはお高めなので
4500円には含んでません。

私はコレ ↓↓

夫はこれ ↓↓

消耗品に含めるには
ちよっと高すぎるので、
「基礎化粧品代」として
別で計上してます。
(結局買うので節約にはなりません笑い泣き)

私はメイクをしないし
基礎化粧品は白潤を使っているので
シャンプー代込でも
「基礎化粧品代」は
月5000円の予算で足りています。

ブランド物を買うわけでもなく、
高い車に乗るわけでもないのに
わが家にお金がない理由は
少しずつふくらんだ
食費+消耗品代が
大きいせいかなぁと思います。

ふつーのごはんを
食べてるつもりなんですけどねぇ💦
もやしや豆腐でかさ増しとか
するべきなんでしょうか?
(と書きつつ、乗り気ではない笑い泣き)

ダメダメ専業主婦ですショボーン