ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨


もう少しだけ旅行記にお付き合いください。 

 

↑こちらの記事の続きになります。



丹後半島は景勝地が数多くありますが、遠方から訪れるとどうしてもメインの観光地に寄るので、細かい所まで見てまわることができませんショボーン 他にも様々な寄りたい場所がありましたが、泣く泣く諦めましたショボーン



例えば…

画像お借りしました】

柚志の棚田を眺めたり 

画像お借りしました】

琴引浜で数ミリの微小貝探しをしてみたり


棚田は細い脇道を入っていていかないと行けないし、貝拾いは時間がかかるし… メイン観光地をパパっと見れば十分な夫の趣味に合わないんですよね。残念~チュー


さて、気を取り直して口笛



2泊目は城崎温泉



柳並木のメインストリートには観光客が大勢びっくり
浴衣を着て外湯巡りをしている人も多く見かけましたニコニコ






メインストリートから内側の道に入ると人通りも少なく静かな時間が流れていますニコニコ


宿から外湯を自由に入れるパスポートをもらったので、せっかくなので入ってきました。外湯は7ヵ所ありますが、岩風呂など人気のある外湯は大行列もやもや


温泉地の公衆浴場というと、
画像お借りしました】
↑こういうのをイメージしていたのだけど、

シャンプーも石鹸もなし、脱衣場も狭くて古い木の棚にカゴが置いてあるだけ、みたいな。(実際こういう公衆浴場に入ったことがある) でもこの古びた感じが味があって良いのよラブ


城崎温泉の公衆浴場は見事にイメージを覆してくれ、広い脱衣場にコインロッカー、シャンプーまであり、普通に綺麗な銭湯でした笑い泣き


息子撮影
メインストリートのお店は日没で終了。

奥の通りでは射的場など夜のお店が開店。
ソフトクリームなど食べ歩きできるお店も開いていて賑わっていました。人気の外湯は夜になっても行列💦


↓こちらは内側の静かな通り




お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様
3日目

玄武洞

巨大さが伝わりません~💦

高さ33m、幅40mあるので、前日の立岩よりも大きい柱状節理です。この玄武岩は磁鉄鉱という磁力のある珍しい岩石で、地球磁場の反転を解明するきっかけにもなりましたびっくり

洞窟に見える穴は江戸時代の採石跡ですびっくり


曲がっている柱状節理はとても珍しいそうです。


玄武洞の近くには玄武洞ミュージアムがあり 



山陰海岸ジオパークの岩石だけでなく、世界中の鉱石、宝石、化石も展示されており、とても見応えがありました。鉱物好きさんには堪らないでしょうね!


こんなお茶目な展示物もありました。
お肉も添えてある野菜も全て石ですってびっくりハッ


チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ赤
ところで…

玄武洞の近くには国の天然記念物であるコウノトリの保護、増殖をして野生化を目的としている『コウノトリの郷公園』があります。公園外でも野生化したコウノトリを見られるとのこと。

玄武洞からの眺め


お!コウノトリ発見ラブ
数羽が空を羽ばたいていましたピンクハート


1羽が写真で撮れそうな所に止まったので、息子が階段を走り下り、撮ってきてくれましたラブ










アオサギなんですけど💢ムキー
どこにでもいる何も珍しくない鳥


コウノトリはコチラ↓【画像お借りしました】

アオサギはコチラ↓【画像お借りしました】

そっくりなんですけど💢ムキー


アオサギは今度は翼をツートンカラーにしてコウノトリに寄せてきたムキー 昨年の北海道のタンチョウに続きまたもやアオサギにやられたマヌケな家族は私達ですチュー 


アオサギをタンチョウだと信じて喜んでいたお話はコチラ↓




おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン          お昼前には帰路についたので渋滞することなく大阪に戻ってくることができました。大阪で早めの夕飯を食べてからその日のうちに新幹線で帰宅。


移動ばかりの1日だったけど、大阪でワンクッションあったのでそれほど苦にはならなかったかなニコニコ


長々と旅行記にお付き合いくださり
ありがとうございました✨